記事

学歴フィルターはそもそも悪か?

1/2

ダイヤモンドの記事です。

就活「学歴フィルター」復活の兆し、巧妙化する手口と実態

ここ3年ほど、社員数5000人以上の大企業では「学歴フィルター」をかけざるを得ない状況なのだという。

「リクルートワークス研究所の調査によれば、今年も前年より大卒求人倍率が上昇していますが、大企業に関していえば、今年は0.37と、3年前の0.70に比べて実は半減近くまで下がっています。つまり、大企業に学生が殺到しているので、『学歴フィルター』を使って効率化を図らざるを得ないというわけです」

また、企業が学歴に回帰した理由として、各企業の人事部がデータを取って分析し始めたこともあるようだ。

「ある企業の人事の方から話を聞いてみると、優秀な社員の行動特性や、なぜ評価が高いのかなど、あらゆる情報を収集し、傾向を分析すると、ある程度、学歴の高さと仕事の出来の良さが比例するという結果が出たらしいのです。そのため、やはり学歴も軽視できないと認識を改めたようです」

まとめますと・・・

1 知名度の高い人気の大企業だけにたくさんの応募が殺到するようになった
2 全部に説明会をしている余裕がない
3 人事がデータ分析するとやはり学歴の高さは仕事のできる度に比例する傾向があった
3 あからさまに学歴フィルターをかけると炎上する
4 よっていろいろ隠れてフィルターをかけるようになってきた

という、当たり前と言えば当たり前のことなのであった。要するにいまは採用難ではなくて、超人気企業に希望者が殺到して他がガラガラになっているだけなのである。で、全落ちする場合は業種も職種も関係なく人気企業を受けまくってそんなだから当然全部落ちて、どこでもいいやになったのが二線級の企業に来るわけだから、仕事なんてできるわけがない。

記事中では「大学レベルが低くてもいい学生もいるのできちんと採用すべき」としているが、

採用に困ってないなら効率のいい方取るわ

とまあ、学歴フィルターも仕方ないじゃん。フィルタリングされたくなければ高校の時に努力しておけよ。ということでちゃんちゃんになりそうな自分がいるわけです。この人もそのように仰ってますね。

学歴フィルターは応募の機会を奪うかもしれないが
そもそも受けても落ちるだけ

みたいな・・・・・。成績の良い女性志願者を落とす医大とは話が逆。

自分としては、そもそもこういうスタンスです。



なんで新卒がこぞって何十年もあいもかわらず同じ企業に行きたがるのか分かりません。
キャリタスの2019の就職ランキングでは


誰も彼もテレビでおなじみのB to C企業にいきたい

とか、マジ馬鹿だろと思う。

田舎の親が「子供がここに就職した」と自慢できる企業ばっか。将来性とか独自性とか収益性とかまるで無視。理系の人気ランキングでもどう考えても「給料がめちゃ高くて独自性があって収益性も怪物級」の産業用ロボット世界ナンバーワンのファナックが100位にも入ってない。B to B でテレビコマーシャルやってないと知らないという馬鹿さ加減!!!東洋経済の記事では生涯賃金で10位だぞ!!


なんでおまえら
企業の内容より
知名度の高いとこに行きたいの?

なのである。しかも学歴フィルタされる程度の大学で、何も考えずに「人気があるから自分もここいきたーい」とかいったい何?。足切りされて悔しかったら20年、30年後に「すげーな!」と言われる会社に入った方がよほどいいではないか。上のエントリーにも書いたけど、自分がリクルートに入ったときには「なにそれ、運送屋?」だったんだぞ。

この日本人の「寄らば大樹の陰」がものすごく嫌いな自分は、正直そうした有名な企業に学歴フィルターが発動されていたとしても、それほど「けしからん」という気にはなれないのである。むしろ高校の時に勉強しなかったくせに、そんな激戦区の会社に一人前に行きたいということが・・・・・以下略。www

あわせて読みたい

「学歴」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリへのツッコミこそ誤り

    新井克弥

  2. 2

    廃棄HDD漏洩 開いたパンドラの箱

    山口利昭

  3. 3

    山本太郎氏 米軍から自主独立を

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  4. 4

    家出少女を待ち受ける男性の本性

    文春オンライン

  5. 5

    台風被害タワマン住民が現状語る

    SmartFLASH

  6. 6

    若者はジーンズ選ばないビジカジ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    加藤浩次 堀江氏無視してTV一本

    AbemaTIMES

  8. 8

    桜を見る会で騒ぐ野党議員に苦言

    鈴木宗男

  9. 9

    テレビ出演減らしたヒロシの真意

    たかまつなな

  10. 10

    氷川きよし新路線に事務所難色か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。