記事

米加州火事、約230人が行方不明 死者31人でさらに増える可能性も


[パラダイス(米カリフォルニア州) 12日 ロイター] - 米西部カリフォルニア州で発生した大規模な山火事で救助当局は12日、安否不明になっている約230人の捜索を行った。風が再び強まり火勢があおられていることから、地元当局は犠牲者の数がさらに増える恐れがあると指摘している。

大規模な山火事による被害のほとんどはサンフランシスコから280キロ北に位置するビュート郡パラダイスで発生。同郡では6700以上の家屋や建物が被害を受けており、建物の被害件数としては同州で過去最悪となった。

12日時点でさらに1万5000の建物が危険にさらされていると報告されている。

地元当局はこれまで、29人が死亡したと確認。カリフォルニア州北部の山火事による死者数では過去最大で、州全体でも、過去最多の犠牲者を出した、1933年にロサンゼルスの自然公園グリフィスパークで起きた火事と死者数が並んだ。

当局はまた、州南部のロサンゼルス近郊マリブ市で発生した別の山火事で、2人が死亡したと発表。この火事では370の建物が被害を受け、20万人が避難した。

カリフォルニア州森林保護防火局によると、ビュート郡とマリブ市の山火事と州南部で起きた複数の小規模な火事を合わせると22万4000人以上が避難した。約8000人の消防隊員が消火に当たっているという。

ブラウン州知事(民主党)はトランプ大統領に対し、緊急対応の強化と市民の復興支援に向けて、大規模災害を宣言するよう要請。トランプ氏は同州の森林管理に問題があると批判した。トランプ氏は移民などの問題でカリフォルニア州をたびたび、やり玉に挙げている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。