記事

原爆にナチス…火種抱えた「防弾少年団」は大統領のお気に入り

批判された防弾少年団の演出

 11月9日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の出演が、急遽、取りやめになった韓国のヒップホップグループ「防弾少年団」。

 取りやめの理由は、メンバーの一人が、長崎に投下された原爆のキノコ雲らしき画像と、それを喜ぶ韓国人がプリントされたTシャツを着た写真が出回り、物議を醸したためだ。

 さらに11日には、ユダヤ人の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が、過去にナチスの軍服に似た衣装を着て、ハーケンクロイツに似たマークが入った旗を使ったことを指摘、日本とナチスの被害者への謝罪を要求した。

 防弾少年団は、「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬく」という意味のグループ名で、BTSと略される。デビューは2013年。メンバーは7名で、平均年齢は20歳と若い。

 グループの魅力は、端正な顔だけでなく、キレのあるダンス、歌唱力、さらに圧倒的なパフォーマンスにある。2016年にリリースされた『Blood Sweat & Tears』は、ユーチューブの再生回数が3億回にのぼっている。

 そんな防弾少年団は、2017年11月、韓国グループとして初めてアメリカの権威ある音楽の祭典「アメリカン・ミュージック・アワード」に招待され、『DNA』を披露。ニューヨーク・ポストは、これをベストステージの1つに選んだ。

 さらにアメリカの主要メディアに立て続けに出演。どの番組でも熱狂的に迎え入れられ、10月には、雑誌「TIME」のアジア版で「次世代のリーダーたち」として、表紙を飾っている。

 また、11月に開催されたアメリカの「ピープルズ・チョイス・アワード」では、「今年のグループ」「今年の歌」「今年のミュージックビデオ」「今年のソーシャルセレブ」賞を獲得、見事4冠を果たした。

 このほか、今年だけで「ビルボード・ミュージック・アワード」「ラジオディズニー音楽賞」「ティーンチョイスアワード」「MTV欧州ミュージックアワード」など、世界的に有名な音楽賞を数多く受賞しているのだ。

 実は、防弾少年団は、「韓流」を世界に向け積極的に後押ししている、韓国大統領のお気に入りでもある。

 2016年6月には、国賓としてフランスに行った朴槿恵大統領(当時)が、初めてパリで開催された「Kコン」で防弾少年団の公演を観覧。

 さらに、今年10月、同じく国賓としてフランスに出向いた文在寅大統領が「韓仏友情のコンサート」に参加した防弾少年団の公演を見ている。

 文大統領は、公演後のカーテンコールで舞台に降りて、防弾少年団のメンバーらと抱擁を交わしている。さらに、メンバーの時計に直接サインするなど、親しさをアピールしていた。

  防弾少年団がビルボード1位を取った際は、文大統領は「防弾少年団によってKポップは跳躍し、世界の若者たちと一緒に人生と愛、夢を共感することができた」との祝電を送り、文化勲章を贈ってもいる。

 だが、防弾少年団の原爆問題、ナチス問題については、いまのところ大統領は見解を発表していない。韓国が誇る人気グループが抱えた火種は、国際問題に発展する可能性もあり、その対応に世界中から注目が集まっているのだ。

あわせて読みたい

「防弾少年団」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。