記事

紅白の総合司会に決定「内村光良」ダメなものを曖昧にはせず


 11月9日、NHKは『第69回NHK紅白歌合戦』の総合司会を内村光良が2年連続で務めることを発表した。紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔が担当する。

 2017年、初の総合司会では、欅坂46の『不協和音』でダンスコラボするとき、よろめいたセンターの平手友梨奈に「大丈夫?」と気遣う様子が見られた。このときは、SNS上で「ウッチャン、いい人すぎて感動した」「欅坂とウッチャンコラボのやつ、ウッチャンが大丈夫?って聞いてるの見て泣きそうめっちゃ優しいやん」など絶賛の嵐を呼んだ。

 言うまでもなく、紅白の総合司会は責任重大だ。ハプニングが起きても動じない心の強さや、場を和ませたり引き締しめたりする瞬時の判断が必要になる。

 内村は、『サンデー毎日』(2016年10月2日号)で、自身の司会のやり方についてこう語っている。

「収録中に気になることがあっても、その場では言わない。終わってからまとめて演出の方に伝えるようにしています。フロアディレクターの声をもう少し小さくしてほしいとか、あそこの段取りがよくなかったので次回はちゃんとしましょうとか。

 声を荒らげることはないですが、良くないものは良くない、できないことはできないとはっきり言います。本番で和やかにやることと、ダメなものを曖昧にすることは違いますからね」

 また、『AERA』(2016年4月25日号)では、「司会業が得意だとは思ってない。演じて笑いをとるのがいちばん好き」と語り、「司会者というキャラクターを演じているのかも」と自身を分析している。数々の人気キャラクターを自ら作り、演じてきただけに、根は「コント師」なのだ。

 2年連続の総合司会就任にあたり、内村はこんなコメントを出している。

《今年は何回早着替えをするのか楽しみです。そして、私を再び推薦して下さったNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します》

 三津谷寛治氏とは、NHKのコント番組『LIFE!』から生まれた内村のキャラだ。まさに「コント師」ならではコメントである。平成最後の紅白も、内村のおかげで成功間違いなしだろう。

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。