記事

停電中でも役に立つ 災害時の生命線となるラジオの役割

ラジオは震災時の生命線(写真/アフロ)

 今年9月6日午前3時8分。北海道で初めて震度7を観測した北海道胆振東部地震が発生した。

 上智大学文学部新聞学科教授でジャーナリストの水島宏明さんは、たまたま札幌の実家に滞在しており、睡眠中に大きな揺れを感じた。スマホから緊急地震速報が鳴り、テレビをつけるとNHKが緊急速報を放送していた。しかし次の瞬間、ブツッという音とともにすべての明かりが消えた。地震による停電だった。

 水島さんは、手動で発電する災害用ラジオを探し出し、暗がりのなかで地元のSTVラジオに周波数を合わせた。すぐに被害状況を伝えるアナウンサーの声が聞こえた。

「テレビはつかず、スマホも途中から基地局がダウンして使えなくなるなか、ラジオからの情報は重宝しました。とりわけ『〇〇でスマホの充電ができます』『〇〇というガソリンスタンドで〇〇が手に入ります』といったライフラインに関する情報が役立った。リポーターが車に乗って街の様子を生放送で伝えたり、リスナーが『〇〇のドラッグストアで100人の列ができている』『大通公園のトイレが閉鎖になった』などとリアルタイムの情報を伝えてくれたんです」(水島さん)

 ネットやテレビがつながらないなか、ラジオから流れる情報は大きな価値を持つ。STVラジオ編成制作部チーフマネージャーの大針三治さんも「最もパニックを呼んだのは停電」と振り返る。

「北海道全土の停電は想定していませんでした。停電中にはアナウンサーが『火の元に注意してください』と注意を呼びかけました。コンビニやガソリンスタンドなどの商品情報は、客が殺到してパニックにならないよう確認の取れたものだけを伝えました」

 緊急事態のなか、大針さんはラジオの役割を再確認した。

「ネットに氾濫する情報には疑わしいものもあったので、“おれたちのラジオ放送が生命線だ”と自覚して、正確な情報を繰り返し報じました。また一般リスナーの“こういう不安な夜を迎えています”との声も可能な限り伝えました。“不安が増すだけ”との声もありましたが、こうした生の声を紹介することで、“自分だけが不安じゃないんだ”“孤独じゃないんだ”と思ってもらうことを期待しました。一緒に闘っている人がいるとわかると、北海道の被災者がひとつになれると思ったんです」(大針さん)

※女性セブン2018年11月22日号

あわせて読みたい

「ラジオ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  2. 2

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  3. 3

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  4. 4

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  5. 5

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  6. 6

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  7. 7

    菅首相、山田広報官「厳重注意」は全く“意味なし” ~背景としての「特別職公務員」の問題

    郷原信郎

    03月01日 12:08

  8. 8

    <コロナ時評・医療のシステム難民を救え>保健所半減のツケがもたらすもの

    メディアゴン

    03月01日 08:29

  9. 9

    10万円給付金問題 ついに政府が現金支給を検討へ 3月中に支給対象世帯を議論する予定

    藤田孝典

    03月01日 16:43

  10. 10

    【読書感想】だからヤクザを辞められない―裏社会メルトダウン―

    fujipon

    03月01日 10:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。