記事

武井壮「アスリートは他のこと全然知らない。ちょっとお金のこと知ってるやつに全部やられちゃう」 と熱く語る

11月11日の「ボクらの時代」(フジテレビ)に武井壮さんが出演し、「いまのアスリートたちに一番言いたいこと」として熱く語る場面があった。

武井さんは、アスリートがトレーニングにばかり没頭し、知識を広げる努力や戦略が足りないことを指摘。

「お前らそのまま行ったら、そんなにいい人間性持ってるのにちょっと勉強してちょっとお金のこと知ってるやつに全部やられちゃうんだから」

と、切実に訴えかけていた。(文:okei)

他の選択肢が本来あるべきなのに「得ようとしないし知識が足りない」


番組サイト

対談の出演者は、ほかに青山学院大学・陸上部コーチの原晋監督と、元陸上選手で俳優の和田正人さんだ。今年世間を騒がせたスポーツ界のパワハラ問題などについて、原監督は「生きる道がそこしかなく、違うチャンネルで生きられない」から、リーダーが間違っても追従するような悪習が長く続いてしまった、などとしている。

これに武井さんは、

「アスリートやってる時って他の事を全然知らないから。特にアスリート勉強しねえし」

と笑いを誘い、「スポーツをしていれば、何か良いことをやっている空気に自分がいるような気がするんですよ」と、アスリートの視野の狭さを指摘した。

原監督も、アスリートには他の分野でも活躍できるという選択肢が本来はあるべきなのに、「その選択肢を得ようとしてないし、努力もしていない」と話す。武井さんは「ホントにそれが、今のアスリートたち全員ですよ」と同意している。

「全員に足りないことだと思うし、ただトレーニングだけをしてる毎日に没頭している。いまの日本のスポーツ界で一番良くないところだと思う」
「(不祥事を)協会や大人のせいにしてたら変わらない。だったら下の我々現場の人間がそれをどんどん1コずつ作ってかないと」

と、熱を込めて主張した。自らが視野を広く持ち、事態を変えていく必要があるのだ。

「セカンドキャリアなんてねぇんだよ。ずっとファーストキャリアだよ」

アスリートには引退後のセカンドキャリアの問題もあるが、武井さんは、「セカンドキャリアなんてねぇんだよ。ずっとファーストキャリアだよ」と語る。それまでやってきた陸上を生かして生きていくというわけだ。

確かに武井さん自身のタレントとしての売りも「アスリート」だし、和田正人さんもドラマ「陸王」に選手役として出演するなど、過去の経験をその後に生かして仕事をしている。全く違う業種に生きたとしても、アスリートとして培った精神力や体力は、大きな財産になるだろう。

武井さんは、「俺マジで好きなんだよ(中略)お金にもならないスポーツを、毎日5時間も6時間もトレーニングして、苦しいことにめちゃめちゃ耐えられる精神性を持ってて、ほんといい子たちばっかりなのよ」とアスリート愛を語っており、だからこそ厳しく言いたいのだという。

「お前らそのまま行ったら、そんなにいい人間性持ってるのに、マジでちょっと勉強してちょっとお金のこと知ってるやつに全部やられちゃうんだから」
「でもお前ら努力する天才なんだから、コツコツ楽しくもねえ苦しいことを毎日何時間もやる天才なんだから、おまえらがそこ行ったら圧勝だから」

と熱弁をふるう。アスリートこそ、自ら知識を得て生きていく戦略を練れば最強なのだ。「それを俺伝えたくてしょうがないですよ」と世のアスリートたちに再び訴えた。

最後に武井さんの収入の話になると「お金の話をしたいんじゃなくて、それくらいできるんだってことをさ(言いたい)」としつつ、「それは隠さないって決めてる。最高月収4~5千万じゃないですか」と夢を与える発言で場を盛り上げていた。

あわせて読みたい

「武井壮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。