記事

アングル:ゴールドマンが収益多様化、PEディールに積極姿勢


Joshua Franklin

[ニューヨーク 5日 ロイター] - 米ゴールドマン・サックス・グループ<GS.N>の上級幹部はこの夏、ニューヨークの超人気レストランにプライベートエクイティ(PE)約20社の代表を招待した。

ただその中にブラックストーン・グループ<BX.N>のスティーブン・シュワルツマン最高経営責任者(CEO)や、KKR<KKR.N>のヘンリー・クラビス、ジョージ・ロバーツ両共同CEOらはいなかった。

実際に招かれたのは、H・I・Gキャピタル、オリンパス・パートナーズ、チャールズバンク・キャピタル・パートナーズといった企業のトップだ。これらはいずれも「ミドルマーケット」が専門。つまりゴールドマンの定義では、5億─30億ドルの合併・買収(M&A)の取引を指す。ゴールドマンの投資銀行としてのブランド確立に貢献してきた数々の巨大案件と比べると随分規模が小さい。

それでもゴールドマンの投資銀行部門共同責任者グレッグ・レムカム氏と、金融スポンサーズ・カバレッジ・グループを率いるアリソン・マス氏はいずれも、同社が比較的小型のレバレッジド・バイアウト(LBO)の助言業務に真摯に取り組んでいると強調した。

実際同社は大掛かりな採用活動でそれを裏付けしている。PEを担当する金融スポンサーズ・グループ内にM&Aの専任チームを立ち上げ、過去3年で人数をゼロから27人まで増やしてきた。

こうした動きからは、ゴールドマンが2020年までに収入を50億ドル増やすという目標達成に向け、少しでも収入源を多様化してリスクヘッジにつなげることを目指している様子が分かる。

ゴールドマンは、規模が小さめのディールでもこれまで相応の実績を残してきた。ディーロジックのデータでは、5億─30億ドルの案件でPE業界から得た手数料収入のランキングを見ると、ゴールドマンは少なくとも2013年以降トップ3の座を維持している。そして今年は、14年以来の首位に立つ勢いだ。

マス氏は「われわれは投資銀行部門の中でシェアを拡大できそうな分野に目を向け、ミドルマーケットに商機を見出した」と語った。

ゴールドマンのデービッド・ソロモン新CEOは、変動の大きいトレーディング収入への依存度を下げ、投資銀行部門を一層拡充することを増収戦略の柱に掲げている。

この戦略を実行する上でハードルの1つになるのは、十分な幹部人材の確保だ。伝統的にゴールドマンの金融スポンサーズ部門は、外で人脈を築く前の投資銀行家の訓練の場という対内的な組織とみなされてきたが、ミドルマーケット専門投資銀行の多くでは逆に小規模なディールを行うPEとの長期的なつながりを築いてきた人物が日の目を見る傾向がある。

ゴールドマンはその対策として、モルガン・スタンレー<MS.N>やクレディ・スイス・グループ<CSGN.S>などライバル勢のPEをカバーしている上級幹部の引き抜きに動いている。

またマス氏と金融スポンサーズ部門内のM&Aチームのグローバル責任者デービッド・フリードランド氏は、同チームを特に欧州でさらに大きくする計画も明らかにした。

ミドルマーケット専門のPEであるリンカーンシャー・マネジメントのT・J・マロニー会長兼CEOは、事実として過去数年間はゴールドマンからのディールが増えたと説明した。

同じくミドルマーケットに投資するPEのHGGCのリッチ・ローソン共同創設者兼CEOも「ゴールドマンはミドルマーケット分野でかなり優秀な何人かの人材を採用して頑張っている」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。