記事

11月11日(日)ムネオ日記

 朝の便で千歳に向かい、13時から札幌大通公園でウォーク&トークを行う。小雨の降る中での街頭演説だったが、それでも心ある人が足を止め、耳を傾けて下さった。

 人の情をしみじみ感じながらマイクを握った街頭演説だった。

 15時から北海道シンデレラプロジェクトイベントに参加。 

 17時から札幌大地塾。北方領土問題についての歴史的経緯を事実に基づき時系列をもって説明する。

 領土問題を解決して平和条約を結ぶという安倍総理の考え、次世代に委ねず自分の時代で解決するという安倍総理の決意と覚悟は、14日のシンガポールでのプーチン大統領との首脳会談で必ず歴史の1ページを切り拓くものと確信していると、私は自信と期待を込めて話させて頂いた。

 いつも言う事だが、外交には相手があり、日本の主張が100%通る外交はない。

 お互いの名誉と尊厳を踏まえながら折り合いをつけて進めるのが良い外交であると考える。

 日露平和条約は、プーチン大統領と安倍総理のこの二人の時しか解決できない。このタイミングを逃すと未来永劫北方領土問題の解決と平和条約は結べない。

 国境画定、領土問題は国のトップの判断でしか解決できない。

 安倍総理とプーチン大統領の信頼関係のもとで、大きな扉がひらくことを、固唾を呑んで待ちたい。

※札幌大通公園でのウォーク&トーク




※札幌大地塾



あわせて読みたい

「日露関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。