記事

糖尿病、高血圧は大病院のほうが安上がり

医療費の負担を抑えるには、なにがポイントになるのか。「プレジデント」(2017年2月13日号)では11のテーマに応じて、専門家にアドバイスをもとめた。第4回は「医療費」について――。(第4回、全11回)

■医療機関の規模によって料金が変わる

「通院」する場合に大きな病院ほど医療費はかかると思われがちですが、大病院のほうが小さな病院より安くなるケースがあります。

生活習慣病の糖尿病や高血圧症、高脂血症などで通院すると、1カ月目以降、治療の際に病気の種類によって1カ月に1回、もしくは2回まで「特定疾患療養管理料」という特別料金が加算されます。

特定疾患療養管理料は外来患者が対象で月2回まで算定される。 ※保険点数は1点10円

この特定疾患療養管理料は医療機関の規模によって細かく金額が分けられていて、その金額は、実は小規模な病院ほど加算される額が多くなっているのです。具体的にはベッド数が19床以下の「診療所」が最も高く、自己負担分は1回につき680円、100床未満の病院は440円、100~200床未満の病院は260円、200床以上の「大病院」には加算されません(3割負担)。

そのため、長期にわたって同じ薬を投薬してもらうために通院する場合は、ベッド数が多い大病院に通院するほど医療費が安くなるのです。

それではなぜ、大病院の費用のほうが小規模な医療機関より安くなるのでしょうか。

現在の厚生労働省の方針では、急を要する患者や高度な先進医療が必要な患者は大病院が受け入れ、それ以外の患者は中規模の病院や診療所で診療するという役割分担を進めています。そのために長期の通院が必要な慢性疾患の患者を地域の中規模病院や診療所が積極的に引き受けやすくなるように特定疾患療養管理料が設けられているのです。

気をつけたいのはベッド数200床以上の大病院にかかるときに紹介状のない場合は、初診時に選定療養費がかかることです。この特別料金は各医療機関によって独自に決められており、健康保険も適用されず全額自己負担になります。

さらに2016年からは500床以上の大病院では初診時に5000円以上、再診時に2500円以上がかかるようになりました。しかし、医師からの紹介状があれば選定療養費は無料になり、紹介状は保険が適用され750円で書いてもらうことができます。

ただ特定疾患療養管理料が安くなるとはいえ、初診時の選定療養費がかかったり、交通費などの負担が多くなったのでは意味がありません。それでも生活習慣病は長期通院になりますから、通いやすい場所にある大病院なら、紹介状をもらったうえで通ってみるのもいいでしょう。

初診料といえば、複数の診療科を受診する必要があるときに、その複数の診療科がある医院もしくは病院で両方の科を受診すると、初診料は複数の医療機関で受診するより安く済みます。院外処方の場合は処方箋料も1回で済みますし、その他の調剤にかかる費用も安く済みます。

薬を薬局で処方してもらうときにも注意すべき点があります。16年の診療報酬改定で「おくすり手帳」の扱いが変更されたのです。これまでは患者が手帳への薬の情報提供を断ると、処方箋の受付1回につき管理指導料が20円安くなっていたものが、逆に6カ月以内に処方箋を持って薬局に行った人が手帳を持参しないと指導料が40円(3割負担の人)高くなるよう改正されたのです。「おくすり手帳の料金なんて払ったことない」と思うかもしれませんが、薬局で支払う「薬剤服用歴管理指導料」に含まれています。薬局に行くときにはおくすり手帳を忘れないようにしましょう。

----------
200床以上の病院は「特定疾患療養管理料」が不要
----------

----------

柳澤美由紀
家計アイデア工房代表
CFP認定者。家計の見直し相談を中心にマネーコラムの執筆・監修、講演を手がける。『書き込み式 老後のお金の「どうしよう?」が解決できる本』など著書多数。
----------

(ファイナンシャルプランナー 柳澤 美由紀 構成=吉田茂人)

あわせて読みたい

「生活習慣病」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。