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PerfumeファンのDJ住職が語る「寺離れ」と「テクノ法要」音楽と仏教の意外な共通点は? - 文春オンライン」編集部

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 お寺のお堂やスクリーンにサイケデリックな映像が投影され、お洒落なテクノ音楽が流れる中、低い読経の声が響く――奇想天外でありながらも、不思議な心地よさで人気を集めているパフォーマンスがある。

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 テクノ音楽や照明、プロジェクションマッピングなど、最新の技術を用いて極楽浄土の世界観を演出した「テクノ法要」。なぜ、今、「テクノ法要」なのか。「テクノ法要」を主宰し、東京国立博物館で12月9日まで開かれる「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」展とのコラボレーションでパフォーマンスを披露した福井・照恩寺住職の朝倉行宣さん(51)に話を伺った。



 

「テクノ法要」が新しいとは思わない

――2016年5月から始められた「テクノ法要」ですが、そのあまりの斬新さに当初から話題になっていましたね。今年の4月には、「ニコニコ超会議」で2000人以上の前でパフォーマンスをされました。

朝倉行宣さん(以下、朝倉) ネットを中心に、若い方々には「きれいだね」「すごいね」と、お年寄りからは「もうすぐこういう世界にいけるのね」と温かい言葉をいただいています。

 ただ、私自身はこの「テクノ法要」を新しいことだとか、斬新なことだとは考えていません。たとえば、世界遺産の宇治の平等院も、できた当時は最先端のアミューズメントだったと思うんですよ。金箔が貼り付けてあったり、さまざまな彫刻があったりして、1000年前の最新技術を使っている。極楽浄土の世界観を、そのときの技術でめいっぱいに表現したものであって、当時を生きた人たちにとってはびっくりするようなものだったと思うんです。


「大報恩寺展」テクノ法要イベントの様子(撮影=鈴木七絵/文藝春秋)

 つまり、僕たちが伝統だと思っているものも、昔から自然に存在していたわけではなくて、誰かが新しく創造した表現がいいものだったから残っている。ですから、今、現代の技術を使って新しい表現に挑戦することは、特に目新しいことではないんです。

「寺離れ」を加速させる「お寺への誤解」

――そもそも、なぜ「テクノ法要」をはじめられたのでしょうか。

朝倉 やはり、お寺のお参りが少なくなっていく状況が心配でして。普段からお参りに来ていただける方々というのは、お年寄りが中心なんです。でも、そうしたお年寄りの方も、だんだん足が悪くなってしまったり、それこそ亡くなったりして、いつもお寺を大事にしてくださっていた方々がどんどんいなくなっていってしまって……。

 その代わりに、息子さんやお嫁さんが新しくお寺にいらっしゃるかといったら、もういらっしゃらないんですよね。そういった中で、若い人たちや子供たちなど、幅広い世代の方々に興味を持ってもらいたいなと考えて始めました。

――たしかに、普段からお寺に足を運ぶ習慣は、若い人にはないですよね。

朝倉 お寺に対して非常に誤解があると思うんですよ。たとえば、「法要」という言葉。今、辞書にまで「法要=亡くなった方を弔う行事」と書いてあるんですが、実はこれ、間違いなんです。

――そうなんですか。

朝倉 ええ。仏教では、仏の教えそのものを「法」というんですけれども、本来はその「法」の「要」に出会うことを法要というんですよ。

 ですから、 お釈迦様のお誕生日をお祝いする 「花まつり」も法要のひとつですし、仏前結婚式も法要のひとつ。亡くなった方をご縁とする法要は、法要の中の一部でしかないんです。

 仏の教えというのは亡くなった人のためではなくて、本来は生きている私たちのためにあるもの。それが、いつの間にか「法要」は亡くなった人のためにあるもの、と捉えられるようになってきてしまった。そうした誤解はどうにかしないといけないと思っています。

若者に人気の仏教の教えは?

――「仏の教えは生きている人たちのためのもの」とおっしゃっいましたが、若い人たちに人気の教えはありますか。

朝倉 たとえば、「固定概念を崩していこうよ」という話でしょうか。これは今っぽい言葉に聞こえますが、実は仏教の教えの一つでもあるんです。

「正見」という悟りを開くに至る上で大事な教えでは、「物事の一面にとらわれて他の面が見えなくなると、間違った認識をしてしまいますよ」ということを説いています。人に対してもそうですよね。たとえば、間違いを犯した人について「この人はこんな悪いことをした」と考えるのも間違いではないんだけれども、それがその人の全てではない。

 見方を「変え」なくてもいいんです。「変える」と言うと、それもひとつの見方を否定することになるでしょう。もっと違う面もあるかな、こんな一面もあるかな、と見方を「増やす」ことが、人付き合いでも、お仕事でも大事なんだと思います。

「テクノ法要」の“人気曲”

―― 仏教には現代人のわたしたちの生活に直結するような考え方がたくさんあるんですね。ほかには、「テクノ法要」で人気の“曲”はあるのでしょうか。

朝倉 「正信偈(しょうしんげ)」というおつとめですかね。これは浄土真宗では日常的におつとめするもので、お寺に頻繁に来る方々は一緒に“歌える”んですよね。

――そうなんですか。

朝倉 僕はテクノ法要の“曲”を作るときは、元のメロディーやリズムを尊重して、あまり変えないようにしているんですよ。バックトラックをつけている感覚でやっている。だから、お年寄りの方が来られると、一緒におつとめしてくれるんですよ。声を出してくれる。

 そうすると、若い人から「えっ、最新のものを聴きに来たはずなのに、お年寄りの人たち、これ知ってるの?」「あっ、おじいちゃんやおばあちゃんが昔おつとめしているのを聴いたことがあるなあ」といった声をいただきますよ。もともとみなさんに馴染みがあるんですよね。

――いわば“定番曲”なのですね。

朝倉 そうですね。もともとは本の中に書いてある文章で、読み上げるものではなかったのですが、 550年くらい前に蓮如上人という方が「みんなで唱和するのがいいのではないか」という考えを持たれて、実際にメロディーをつけてみたんですよ。

 ちなみに、そのときにつけたメロディーも、「今様」という、当時流行していた流行歌なんです。ですから、ポップスの要素がふんだんに入っている。

――では、この「正信偈」も当時の最先端だった。

朝倉 メロディーをつけた目的は、やっぱり「みなさんに親しんでほしい」というところだったようです。思いは一緒ですね。

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