記事

いまだ公表されない新元号

1/2

大分県統計協会が発行した「県民手帳」に印刷上のミスがあったという。

来年5月1日に天皇の生前退位と次期天皇の即位に伴う改元が行われるが、5月以降の年号も「平成」にしてしまったそうだ。(*1)

ちょっとしたおもしろニュースのような感じではあるが、そもそもこのようなことが起きた原因は政府の改元に対する無責任な態度にある。大分県統計協会は政府に損害賠償を求めるべきだろう。

そもそも、天皇陛下が生前退位の意向を表明なされたのは、平成28年8月8日のことだ。(*2)

このような、かなり早い時期に意向を表明なされたのは、国民生活への影響を考えてのことである。

にもかかわらず、あーたらこーたら言いたれて、新年号を未だに出し惜しみしているのが我らが日本国政府である。

実際、カレンダーを始めとする、様々なところで元号を用いる印刷業界や、元号を扱うコンピュータのシステム開発の現場は、早いうちからの元号の発表を要請していたが、発表のないまま、もう即位まで半年である。

もちろん、すでに来年の手帳やカレンダーは、5月以降の元号無きまま印刷を終えている。

肝心の新元号の公表は早くても次期天皇即位の一ヶ月前になるようだ。(*3)(*4)

そしてその一ヶ月前の根拠は「国民生活への影響を考慮」「税金や社会保障などの情報システム改修を混乱なく進めるには1カ月程度が必要」とのことであるが、この印刷ミスのような支障はすでに発生している。

もう、システム屋さんは2000年問題と同様の緊急シフトを前提に、平成31年4月の予定を組んでいることだろう。願わくば次の年号が3文字以上で無いことを祈るのみである。(せめて次の元号の文字数くらいは、すぐにでも公表してはどうだろうか?)

しかもそれすら確実な決定ではなく、未だに即位後の公表を求める勢力もいるらしい。

正直、1ヶ月程度、早かろうが遅かろうがどうでもいいので勝手にして欲しい。

たかだか1ヶ月で情報システム、しかも最新のOSならまだしも、未だに古いコンピュータやソフトウェアが動く行政システムの改修が済むと思っている方がどうかしているのだ。

そんなわけで、政府の新元号に対する対応は実に国民をバカにしている。

何れにせよ、すでに、天皇陛下の国民に対する配慮を、現政府が潰してしまったのである。実に呆れる他ない。

あわせて読みたい

「元号」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  6. 6

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  7. 7

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  8. 8

    コロナ対策に失敗しながら未だに憲法の緊急事態条項を口にする安倍前総理、自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任

    猪野 亨

    04月21日 14:47

  9. 9

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  10. 10

    緊急事態宣言を出すよう今夜要請へ 小池都知事

    ABEMA TIMES

    04月21日 21:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。