記事

【映画感想】ヴェノム

[画像をブログで見る]

ジャーナリストのエディ・ブロック(トム・ハーディ)は、ライフ財団が人体実験を行っており、死者が出ているといううわさを聞きつける。正義感にかられ、真相を突き止めようと調査を始めた彼は被験者と接触したために、地球外生命体のシンビオートに寄生される。

www.venom-movie.jp

2018年、映画館での31作目。

平日の朝の回で、観客は30人くらいでした。

朝いちばんの上映って、けっこう高齢の方が多いんですよね。

マーベル作品の映画というのは、けっこう上映時間長めのものが多いのですが、この作品は112分と比較的コンパクトにまとまっています(エンドロールやおまけ映像も含めての112分なので)。

なんでも、マーベル作品の映画としては、これまでで最も短いのだとか。

この『ヴィラン』、ものすごく斬新とか、ものすごく面白い、というわけではないのですが、安定・安心のマーベル映画という感じです。

これまでの作品、『アベンジャーズ』とか『スパイダーマン』『アイアンマン』が面白かった、という観客は楽しめるでしょうし、そうでない人にとっては、やっぱりこれもダメ、ではなかろうか。

スケール感では、ちょっと劣る感じはしますし。

それだけに、気楽に観ることができる作品でもあるのですけど。

この映画を観ながら、僕はずっと、「これ、『寄生獣』だよなあ」と思っていました。

で、帰ってから、どちらが先だったのか確認してみたのです。

シンビオートは、1984年から1985年の『シークレット・ウォーズ』で、スパイダーマンのブラック・コスチュームとして登場し、その後、人間との共生体ヴェノムとして初登場したのは、1988年5月に刊行された『アメイジング・スパイダーマン #300』だそうです。

この映画のなかでは、権力に対して媚びない、反骨のジャーナリスト(のわりには、実際に干されてみるとけっこうやさぐれてしまうのですが)として描かれているエディ・ブロックさんなのですが、原作のコミックではスパイダーマンとの因縁があって、悪に堕ちていくキャラクターみたいです。

『寄生獣』の元になった中編は、『モーニングオープン増刊』(講談社)でF号(1988年)からH号(1989年)まで全3話掲載されており、時系列で考えると、マーベルの「人と共生するシンビコート」のほうが先なんですね。

僕がちょっと調べた範囲では、『寄生獣』の作者が直接『ヴェノム』に言及したことはなさそうですが、『ヴェノム』は1982年に公開されたアメリカの映画『遊星からの物体X』の影響を指摘されており、あの時代の空気が生み出した作品群、と考えるべきなのかもしれません。

『寄生獣』では、「犠牲になる人間の死」が、ひとつずつスタイリッシュ(?)に描かれていたのに比べて、『ヴェノム』ては、あまりひとつの死にこだわらず、シンビオートの力によってあっさり人々が大量虐殺されていきます。

どんどん哲学的なテーマに向かっていった『寄生獣』に比べて、『ヴェノム』は、突然「こちら側」についてくれて、おとなしくなってしまうのには、なんだか拍子抜けしました。

ヴェノムの側も、「共生した人間の影響を受ける」という設定があったにせよ、潔いというか、かなりアバウトだな、というか。

それをいちいち描くとテンポが悪くなるという判断なのか、そもそも、そういう辻褄にあまりこだわらないのがアメリカ流なのか。

この映画については、エディと敵対する勢力の「動機」もよくわからないし。

もともと「そういう人」だった、ということで良いのだろうか。

深く考えてしまうと「なんでそうなるの?」というツッコミどころ満載の作品ではあるのですが、そういう部分も含めて面白がるのが、マーベル作品に対する作法なのでしょうね。

映画館で観ると、「まあ、こんなものだな」で、テレビ放映やレンタルで家で観ると「けっこう楽しかったな」という、平均的な「大作じゃないマーベル作品」クオリティ。

それで良いんだよね、きっと。

ヴェノムバース

ヴェノムバース

  • 作者: カレン・バン,イバン・コエリョ,秋友克也
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る






あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。