記事

余命宣告問題 医師と患者のコミュニュケーション 患者の希望は考慮しますが、医者は目の前の患者に医学的に正しい行動しか基本とりません。

昨日のとくダネ!。余命宣告問題を取り上げていました。(医者の「余命宣告」当たらない!あと1年といわれて5年・・・収入ないし治療費は続くで大変!

出された患者は3人。
1 120%1年生きられないと言われたけど5年生きているATL患者(自分が当時書いたブログです)
2 他院で「もう治療法がない、余命宣告1年」と言われたけど勝又先生のところでちゃんと標準治療を行い1年経った今でも生きている上咽頭がんの症例(上咽頭がんは反応が多彩と以前書いたブログ
3 まだ大丈夫と言われて1ヶ月後に亡くなり、後になって本当は末期だったという医師の言葉に納得いかない患者家族の話(これは医療者から考えると少し無理筋)

まあ医療的に一番論じられる(医師の勉強不足)2以外はどれも医師と患者のコミュニュケーションの問題です。

1に関して西日本新聞の記事から
>笠井さんによると、双方の代理人弁護士がやりとりした書面の中で病院側は「次の誕生日は120パーセント迎えられない」との発言を否定。「診断に誤りはなく、治療が奏功して症状が改善した」などと説明しているという。病院側は本紙取材に「コメントを控えさせてもらう」とした。
本来なら治療が反応して喜ばしい状態なのに、治療担当の主治医が緩和ケアに入った患者の情報を全く取らなかった、緩和ケアの医師がうまく治療担当医師と連絡が取れなかった、結果患者は放置された(実はこれよくあります)ことが問題なのですが、おそらく医療者間のコミュニュケーションが全くダメだったんだろうだと想像します。

ただ全て患者個別の対応なので医師だけが行うのは正直無理があります。またある患者さんはこちらの話の一部しか聞いてくれませんので。
>伊藤さん「医者も、余命をあまりよくわかってないんです」
>そもそも余命とは何か。患者の半数が死亡するまでの生存期間をいう。1年半といわれても、早いかもしれない、遅いかもしれない。当たる割合は3割くらいらしい。
>伊藤さんは「余命は当たらないと思え」「焦らず治療をする」「セカンドオピニオンを聞く」の3つを挙げた。
もう治療法はありませんと言われたら、その主治医が少し信頼できないとき、まだまだ諦めたくない時、自分に都合のいい情報だけではなく、まだわからない部分を理解して、医療者だけではなく患者もメディアも勉強していく領域だと思います。もちろん医師のコミュニケーション能力の向上が必要なのですが、言った言わないでの訴訟が起きるとそれこそ防衛医療になってしまうとは思います。

その上で医療の進歩は結構早いということ(数年前の常識は非常識)、でも限界はあるということ(人間いつか死ぬ、老衰は治せない)、そういうことをしっかり考えて余命宣告を考えていくべきなのです。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。