記事

CD屋もDVD屋も本屋もなくなった。そしてRasputinだけになった

東京のホテルに泊まっているのだが、すぐそばに小さなタワーレコードがある。「いつなくなるかなー」と何年も思っているが、全然なくならない。すごいですね。誰が買うんだCD。

シリコンバレーは、もはやCD屋さんというものがなくなって何年もたつ。それまでは、あちこちにTower Recordsがあったが、事業不振で2006年に清算に。そのTower Records店舗のリースをあちこちで引き受けて新規出店、事業拡大してるのがRasputin Musicというチェーンである。中古CD屋さんなり(新品も売ってるみたいですが)。

サイトを見ると、1971年創業とのことなので、実はけっこう老舗ですね。

我が家の近くのTower RecordsがRasputin Musicになった時は結構衝撃を受けた。Rasputin、すごくうさんくさい見た目なので・・・・(名前がうさんくさいだけかもしれないが、ラスプーチンって・・・・)

「CD販売が行き着くところはこれか」

と。

デジタル化の波に音楽の次に飲まれたのが映画。

DVDレンタルのBlockbusterが倒産申請したのが去年。一時は世界に1700店舗あったが、結局衛星放送のDish Networkに買収されて終わった。・・・衛星放送が買うということは、店舗でのレンタル事業はもういらないってことですよね。で、我が家の近所に数点あったBlockbusterもここ数ヶ月ですべて閉店。

そしてその次が本屋である。

511店舗あったチェーンのBordersが清算に入ったのが2011年の2月。9月には最後の店舗が閉じてBordersは消滅した。

二大チェーンのもう一つ、Barnes & Nobleはかろうじて生きている。電子書籍事業に注力し、Nookというリーダーと、オンラインショップを運営。さらに、2010年には電子書籍事業の推進者をCEOにする力の入れようだ。(ちなみに、Nookの開発拠点はPalo Altoのダウンタウンなんですね。知らなかった。)最近、電子書籍事業をスピンアウトするという噂もあり、従来の店舗事業切り捨て間近とも言われる。

そんな今日この頃、我が家の近くのRasputin Musicがこれまた近くの別の場所に移転したのだが、その看板(といっても、Kinko'sでプリントアウトした風のいい加減なものですが)を見て、おおっ、と。

リンク先を見る

Rasputin Music にさらに MoviesとBooksがくっついているではないですか。

電子化の流れで、リアルショップでリアルメディアを売れなくなったものが、ブラックホールに引きつけられるようにRasputinに取り込まれていくのですなぁ。

(いちおう、紙の本やCDやDVDもかろうじてまだ買う人はいるけれど、Amazonで買っちゃうので。 )

日本で言えば、タワーレコードも、ツタヤも、紀伊国屋もなくなって、ブックオフしかなくなった感じでしょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。