記事

第3四半期の英GDP速報値、前期比+0.6% 予想と一致


[ロンドン 9日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が9日発表した第3・四半期の国内総生産(GDP)速報値は前期比0.6%増で、ロイターがまとめたエコノミスト予想と一致した。まずまず健全な伸び率を確保したものの、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を来年3月に控え、この辺りが伸びの上限となる可能性もある。前年比では1.5%の上昇。

9月単月では、前月比0.1%増の予想に対し、2カ月連続で変わらずだった。

第3・四半期には、貿易の寄与度が非常に高かった一方、企業投資は2016年第1・四半期以来の高ペースで予想外の縮小となり、ブレグジットを前に企業が慎重姿勢を強めていることを示唆した。

ただ、イングランド銀行(英中央銀行)は先週、第3・四半期の成長率を0.6%、第4・四半期を0.3%と予想しており、9日のGDP統計は中銀にとっては安心材料となりそうだ。

家計支出は引き続き堅調で、前期比0.5%増加した。第2・四半期は0.4%増だった。

貿易の寄与度は0.8%ポイントで、16年以来の高水準。大きな押し下げ要因だった第2・四半期から傾向が反転した。

企業投資は前期比1.2%縮小。予想は0.2%増だった。投資の縮小は3四半期連続。

トピックス

ランキング

  1. 1

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

  2. 2

    高須氏がローラに理解示す 涙も

    田中龍作

  3. 3

    金に執着したカリスマの賞味期限

    ヒロ

  4. 4

    SPAヤレる認定 笑い飛ばせぬ恐怖

    AbemaTIMES

  5. 5

    無闇なインフル通院に医師が警鐘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    ゴーン氏庇えぬ仏 裏に対露外交?

    やまもといちろう

  7. 7

    照射の主張ゴリ押す韓国を許すな

    城内実

  8. 8

    NGT襲撃 帰宅時間は大学生が密告

    文春オンライン

  9. 9

    宗男氏 JOC会長は「上から目線」

    鈴木宗男

  10. 10

    松本人志と指原のツイートに賛否

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。