記事

熱狂的ファン集めるラジオの底力、広告費増とネットの貢献

熱狂的ファン集めるラジオ(撮影/武美静香)

 10月28日、神奈川・横浜アリーナで開催されたライブイベント『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭in横浜アリーナ2018』。

 DA PUMP、三浦大知(31才)、ロバートの秋山竜次(40才)、錦野旦(69才)ら豪華ゲストに交じって、ステージ上で自作曲を熱唱したのは、ナインティナイン・岡村隆史(48才)の高校時代の同級生・ワシオさんだった。

 まったく無名の一般人だが、詰めかけた1万2500人の来場者は熱烈にワシオさんを歓迎した。なぜなら、彼は岡村のラジオ番組で頻繁に名前が出る“有名人”だからだ。

 このイベントは、『岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)』(ニッポン放送)の放送4周年を祝うもの。これまでも毎年開催されており、初回の8000人から動員数は右肩上がりで増えている。

 横浜アリーナに集結したリスナーたちは、ワシオさんをはじめ、ラジオにゆかりのあるゲストが登場するたびに大きな歓声を上げ、場内は終始温かいムードに包まれた。これぞ、ラジオが持つ底力だった。

 凋落が止まらないといわれて久しいラジオだが、そこに新しい楽しさを見出す人は着実に増えている。

どこでも聞ける

 日本に民間放送局が誕生したのは1951年。テレビが本格的に登場する前、家族は一家に1台あるラジオにかじりついて放送を聞いていた。

 1959年の皇太子ご成婚を境に、ポータブルラジオが爆発的に普及。ラジオは家族から個人で楽しむツールに変化し、その後、1964年の東京五輪を機にメディアの主役の座をテレビに奪われた。近年はインターネットなどの普及でさらに聴取率が低下する。

 一方で、電通の統計(2017年)によると、主要メディアである新聞、雑誌、テレビの広告費が軒並み減少する中、ラジオの広告費だけはわずかながらプラス成長している。

「今は10代の人がよくラジオを聞いています。ラジオが復権しつつあるのは、『ラジコ』のおかげです」

 と語るのは、ライターで構成作家のやきそばかおるさん。

「ラジコ」とはインターネット回線を通じ、AM、FMを問わず地上波のラジオ放送を配信するサービスで、2010年に始まった。2014年には全国のラジオ放送が聴取できる「エリアフリー機能」が加わった。

「スマートフォンさえあれば、どこでもラジオが聞ける時代になり、月350円で全国のラジオ番組が聞けるラジコのプレミアム会員は50万人を超えます。メインユーザーは40~50代ですが、ラジオの受信機を持っていなくても、“テレビより面白い”とスマホでラジオを聞く10代も増えています」(やきそばかおるさん)

 ラジオ局の「王道」とされる在京民放5局は、それぞれに特徴がある。

「AMのTBSラジオはニュースとサブカルチャー、文化放送はアニメと情報バラエティーが強く、ニッポン放送には夜の定番である“オールナイトニッポンブランド”があります。TOKYO FMは大御所ミュージシャンの番組が多く、同じくFMのJ-WAVEは音楽ファン御用達です」(やきそばかおるさん)

 2015年にAMをFMの周波数で聴取する「ワイドFM」が始まり、AMの聴取エリアが広がったことも、ラジオの“どこでも化”を後押しする。

いつでも聞ける

 今はリアルタイムでテレビ番組を視聴せず、録画かオンデマンド(番組配信サービス)で、見たい時に見たい番組を楽しむ人が多い。その波はラジオにも押し寄せている。

「2016年から始まったラジコの『タイムフリー機能』を使えば、放送終了から1週間以内の番組をいつでも無料で聞くことができます。これは画期的な機能で、タイムフリー導入後、ラジコの利用者が増加しました」(やきそばかおるさん)

「エリアフリー機能」と「タイムフリー機能」によって、ラジオは「どこでもいつでも聞ける」という強みを手に入れたのだ。

※女性セブン2018年11月22日号

あわせて読みたい

「ラジオ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  6. 6

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  7. 7

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  8. 8

    コロナ対策に失敗しながら未だに憲法の緊急事態条項を口にする安倍前総理、自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任

    猪野 亨

    04月21日 14:47

  9. 9

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  10. 10

    緊急事態宣言を出すよう今夜要請へ 小池都知事

    ABEMA TIMES

    04月21日 21:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。