記事

高須院長、BTSファンからの暴行・殺害予告に「今日中に謝罪なければ通報します」過去にも通報

テレビ朝日は、11月9日放送の音楽番組「ミュージックステーション」に出演予定だった韓国の男性グループBTS(防弾少年団)について、出演を見送ると発表した。

同グループのメンバーは昨年、原爆のきのこ雲が描かれたTシャツを着用していた。10月に、グループの紅白出場内定の一部報道が出た際、高須クリニックの高須克弥院長がイッターで、メンバーのTシャツ着用について「許すべきではない」などと投稿していた。

今回の出演中止に高須院長は、「僕は親日のアーティストには応援を惜しみません。彼らが真摯に原爆被害者に謝罪するならファンになったのに残念です」とコメントしている。ただ、BTSの一部ファンの中には、出演中止が高須院長のせいだとして、怒りの矛先を向ける人も少なくはない。高須院長に暴行・殺害をほのめかす過激なツイートも投稿されている。ツイッターではその旨を高須さんに伝え、注意喚起する人も見られている。

ファンの過激発言は「更にBTSの印象悪くする」と指摘する人も

画像はツイッターをキャプチャ

こうした一部ファンらの過激発言に高須院長は、

「くどいな 子供のいたずらだと思いますので反省して謝ったら許します。今日中に謝罪がなければ警察に言い付けます。捕まりますよ」

と投稿。高須院長はBTSに関して、過去にも同グループファンの見られる人物から殺害予告を受けたとして、警察に通報している。リプライ欄では、

「簡単に書き込めるから、現実感が無いのですかね?簡単に、知らない人と無数に繋がれるという事は、自分の発言の責任も発生するって事なんだけどなぁ…」
「早いうちにツイッターや警察に通報した方がいいと思います。謝罪だけで済ませちゃうと、おバカさんは謝罪すれば何をしてもいいと思ってしまいますよ」

などの声が多く寄せられた。

ファンとして、リアルタイムで視聴できるメディア露出の機会が失われ、悲嘆に暮れる気持ちもわかる。しかしだからと言って、該当グループに否定的な発言をした相手に暴行・殺害予告を行うのは見当違いだ。ツイッターでは

「いくらバンタン(編注:BTSのこと)が好きでMステ中止が悲しかったとしても、ここでMステを責めたり高須さんに殺害予告したりTシャツくらいよくね?とか言ったりするのは違う。更にバンタンの印象悪くするし、日本人というか人間として大丈夫なのか?と思う」

などの声も寄せられた。

あわせて読みたい

「韓流」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。