記事

シリアの化学、生物兵器

シリア情勢に関しては、これまでもイスラエルにとって最大の懸念材料はシリアが大量に所有している化学、生物兵器が、アサド政権の崩壊の際にテロリストの手に落ちることであると報じられてきました。
この点に関して、9日付のal qods al arabi net およびy net newsは、米wall street journal をひいて、米国とヨルダンがそのような事態に備えての対応策を検討していると報じています。

その一つのシナリオが、そのような場合には、ヨルダンの特殊部隊がアラブ平和維持軍の一部としてシリアに入り、10か所以上もあるこれらWMDの貯蔵所を抑えることになるとのことです。
米及びヨルダン政府筋によれば、先月後半ハイレベルのヨルダン軍事ミッションが、シリアのWMd問題その他のシリア関連問題を協議するために訪米したとのことです。
米政府は、単独介入はシリア軍との戦闘になるのであり得ないが、シリアへの平和維持軍派遣の場合、その最大の任務の一つがWMDの場所の特定及びその確保になるであろうとしている。専門家によれば、これらWMDはシリア国内10以上の場所で開発、貯蔵されているが、主としてシリア北部および中部で、その中にはハマやホムス等の紛争地も含まれている由。
米専門家はこれらのWMDがヒズボッラーや、現在反政府勢力を支援していると言われている、アルカイダ等のテロ組織の手に落ちることを極めて危惧している。

なお、シリアの保有しているWMDについて、y net news は世界最大規模の化学兵器を有しており、その中にはサリン、青酸ガス、マスタードガス等をg含み、シリアは1992年の化学兵器禁止条約CWCに 加入していない7国の一つであると説明しています。
また同紙は、今週のネタニアフのオバマとの会談でも、イスラエルはシリアの化学兵器に関する懸念を米国に伝えているとも報じています。
http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2012-03-09-09-33-16.htm
http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-4200557,00.html

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。