記事

ホテルが取材厳禁としているロビー内で記者が取材活動していることについて認識を問う - 11月08日のツイート

【朝日新聞政治部の非常識な取材方法】①11月7日22時40分頃、溜池ANAインターコンチネンタルホテル1階玄関前でタクシーを降りたところ、朝日新聞政治部記者に声をかけられるも、僕はそのままロビーに入り部屋に上がるエレベーターへ。

②記者がロビーの中にも入りエレベーターのところまで質問をしてきたので、僕が「ここはホテルの私有地なので取材はダメでしょ?」と指摘。記者は「政治家の先生にはいつもこうやって取材しています」と主張。僕は「僕は今、政治家じゃないけど?」と返すも応答なし。私有地の中はダメなんじゃないの?

【東京のホテルはこんなもの?】①11月7日22時40分頃、宿泊していた溜池ANAインターコンチネンタルホテルに外出先から戻ってきてタクシーをおりた際、僕は、玄関先で朝日新聞政治部記者に声をかけられたが、そのままホテルのロビーに入った。記者もそのままロビーの中へ。

②僕が「ここはホテルの私有地なので取材はダメなんじゃないの?」と指摘するも記者は「政治家の先生にはいつもこうやって取材しています」と反論。僕は「今、僕は政治家じゃないけど?」と再反論したところ、記者は返答なし。そこで僕の秘書がホテルフロントに連絡。

③僕の秘書が、ホテルから朝日新聞にクレームを入れて欲しいと依頼したところ、ANAインターコンチネンタルホテルは「ロビー内の取材は厳禁。ただし現行犯で見ていないので朝日新聞に抗議はできない。また橋下氏の方に加勢したと見られるのも困る」との返事。

④僕の秘書が「防犯カメラで確認して欲しい」と依頼。ホテルは「橋下氏と記者と思われる人物がロビーに入ってきたのは画像で確認したが、この画像は表にできない。朝日新聞には抗議できない」。結構な宿泊料なのにお客を守ろうとする意思が皆無。東京のホテルはこんなもんなのかね。

⑤長年このホテルを利用してきたけど、経営主体が変わった。昔、子供が部屋内でケガをした時に必死に病院を探してくれた頃が懐かしい。こういうホテルは大阪には来てほしくないね。本日をもってANAインターコンチネンタルホテルの利用は終了。

東さん、今日も遅くからすみませんが、よろしくお願いします!弁護士資格に付加価値を付けてフル活用というのは、どういうことですか(笑) 普通にやっていますよ。弁護士会の一部弁護士は、僕の資格をはく奪しようと必死のようですが(笑) https://twitter.com/higashi_kokuba/status/1060356334510436352…

③ホテルに確認したところ「ロビー内の取材は厳禁」とのこと。僕の法律事務所から朝日新聞政治部に対して、ホテルが取材厳禁としているロビー内で記者が取材活動していることについて認識を問います。朝日新聞は普段は他人に対して認識を問うているのだから、本件についてもしっかり回答するように。

浅田 均(参議院議員)@asalogue
真田山陸軍墓地の惨状に拘るのは、憲法9条改正議論に一定の釘をさすため。自衛隊を9条に明記する。隊員にとって防衛出動は命令服務。戦闘で死者が出る可能性は否定できない。その時亡くなった方がどう扱われるのか?国民が尊崇の念を抱くのか。環境が全く整備できていないでしょ、ということです。 https://pic.twitter.com/K5dRua0MNk
Retweeted by 橋下徹

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら→】橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国立大卒を批判? 麻生大臣に苦言

    大串博志

  2. 2

    日本は韓国捨てるか 撤退企業も

    tenten99

  3. 3

    イッテQ疑惑を断じた朝日に疑問

    和田政宗

  4. 4

    長与さん 暴行受けるも正義貫く

    AbemaTIMES

  5. 5

    佳子さま 眞子さま騒動にため息

    NEWSポストセブン

  6. 6

    夢だけ追うと不幸に 退屈も人生

    文春オンライン

  7. 7

    RIZAP赤字70億円 客離れは必至

    MAG2 NEWS

  8. 8

    よしのり氏 小池知事発言に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    これセクハラ? 悩める上司に指摘

    赤木智弘

  10. 10

    Amazonの納税が低額で済むワケ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。