記事

眞子さまへの「ケイさん」との結婚報告に悩んだ絢子さん

【本来なら11月に結婚式をしていたはずだった(写真/JMPA)】

【小室さんは現在ニューヨーク】

 10月30日夜、ホテルニューオータニで高円宮家の三女・絢子さん(28)と守谷慧さん(もりや・けい、32)の結婚を祝う晩餐会が行なわれた。宴席には皇太子夫妻をはじめ、皇族方や安倍晋三首相夫妻など約70人が出席。秋篠宮家の長女・眞子内親王(27)の姿もあった。

「食前酒は2種類。シャンパンカクテルは『船出』、ノンアルコールは『大海原』というネーミングで、日本郵船に勤める守谷さんにちなんだものでした」(宮内庁関係者)

 本来なら、その5日後の11月4日に、眞子内親王は帝国ホテルで“元・海の王子”である小室圭さん(27)と結婚式を挙げるはずだった。だが、結婚関連行事は再来年に延期され小室さんはニューヨークへ留学中。眞子内親王は都内のミュージアムでの勤務を続けている。

 絢子さんは眞子内親王の1歳年上で、高校時代には同じスキー部に所属した。

「“皇族としての身位”は眞子さまのほうが上でしたが、学校や部活動では普通の先輩後輩として接していた」(学習院関係者)

 しかし、互いの結婚を巡っては、周囲が気を揉む日々が続いていた。

「眞子さまの結婚が延期されている中で、絢子さんは両陛下をはじめ皇族方に結婚を報告しました。相手が小室さんと同じ“ケイさん”なのを眞子さまに伝えるのに、どうすれば気まずくならないか頭を悩ませたそうです」(別の宮内庁関係者)

 当時は、小室さんの母・佳代さんの「金銭トラブル」が頻繁に報じられていた時期でもあった。

「また、一般の結納にあたる『納采の儀』があった8月12日、絢子さんは皇族方に滞りなく終わったことを報告しました。秋篠宮家を訪れた際には、眞子さまと佳子さまが対応された。秋篠宮さまは、小室さん母子に対し、トラブルが解決しないようなら“納采の儀は行なえない”と伝えたといいます。その眞子さまが、同じ年頃の女性から結納報告を受けたわけですから……内心どうだったのか」(同前)

 小室さんの留学は、3年間を予定している。幸せそうな笑顔を浮かべる絢子さんの姿は、眞子内親王の目にどう映ったか。

※週刊ポスト2018年11月16日号

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  8. 8

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。