記事

「イッテQ」”やらせ”で文春砲

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」番組ホームページの一部

文春砲が標的にしたテレビ業界のお化け番組

 しかも相手は日本テレビの超人気番組「世界の果てまでイッテQ!」。イモトアヤコや出川哲朗らを人気者にした立役者で日曜夜に視聴率も常時20%前後を記録するお化け番組。NHKの制作者たちが嘆く対象でもある。

「『イッテQ!』があるせいで大河ドラマの視聴率が上がらない・・・」

 子どもたちも多く見ている、そんな番組に文春砲が火を噴いたのだ。

日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑

 そんなタイトルの記事が週刊文春に載るという。

 文春オンラインを読む限り、内容は以下の通りだ。

 2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

 同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

 だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。

「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

 また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」

出典:文春オンライン 

ただし、この報道に対して日本テレビ側は否定している

日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。

「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

出典:文春オンライン

 これは明日発売される週刊誌が楽しみだが、実は私も映像を見せられてコメントを寄せている。

 あくまで文春側の取材が正しいとして、という条件付きで、もしラオスで伝統的に行われていない祭りを伝統的な祭りだ、などと表現したのであれば大きな問題ではないのか。ラオスでやっていないというのであれば外交問題にも発展しかねない。検証すべき問題だと思う、などということをコメントしたように記憶している。

文春の記者から見せられた番組の映像で気になったのは、ナレーションでこの祭りが「メコン川流域で」という点を強調しているような箇所があった点だ

 上記の週刊文春への日テレ側の回答も「メコン川流域など」としている。

 ひょっとすると、制作者側は問題の祭りがラオスの祭りではなく、ラオスを含むもっと広い地域全体での祭り、ということにしておかないとまずいのかもしれない、という防御反応が働いたのかもしれない。 

 それにしても、もしメコン川流域の「他の国」で行われていた祭りを「ラオスで行われている祭り」として放送したのだとするならば、やはり小さな国を一括りにしてしまう、大雑把な報道としかいいようがない。たとえばメコン川流域のタイで行われている祭りを「ラオスの祭り」だと紹介するようなことがあれば、ラオスの人たちも怒るであろう。

 立場を変えてみれば、日本では行われていない韓国の祭りを、どこかの外国の放送局が「これは日本の伝統的な祭りだ」などと紹介したならば、誇り高い人たちならば怒りで震えるに違いない。

文春砲が事実だとした場合、この問題は放送局のお目付役であるBPO(放送倫理・番組向上機構)に持ち込まれて審査や審理の対象になるのだろうか

いわゆる「やらせ」疑惑でBPOが審議する事態になったケースでは、2014年に放送されたNHK「クローズアップ現代」の”出家詐欺”報道について翌年にBPOの放送倫理検証委員会が「著しく正確性に欠ける情報があった」として「重大な放送倫理違反があった」と断じたケースがあった。

 多重債務者の男性が出家することで融資をだまし取る”出家詐欺”をするための一環として、ブローカーの男性に自分の債務について相談する場面が登場するのだが、この場面は”多重債務”役の人物と”ブローカー”役の人物が演じていて、カメラの見えないところで記者がタイミングなどについて指示を出して撮影していたことが発覚した。この「やらせ」報道に火をつけたのも週刊文春だった。

  中立な立場で事実を伝えているとされる「クローズアップ現代」のような報道番組では、放送する内容に虚偽や捏造が含まれていることは「あってはならない」のは誰しも当然に思うだろう。では報道番組でなくバラエティー番組であれば虚偽や捏造が許されるのだろうか。

もちろんバラエティー番組でもウソはいけない

 放送法4条の第3号には「報道は真実を曲げないですること」という規定があるからだ。

 この「報道」は番組の編集準則とされ、報道番組に限らずバラエティ番組も含む番組全般が対象となる。

 バラエティー番組に関しては、2007年、関西テレビの制作でフジテレビ系で全国放送されていた「発掘!あるある大事典2」で納豆ダイエット特集で様々なデータなどの捏造が発覚し、番組は打ち切られて結果的に関西テレビは当時の社長が辞任。日本民間放送連盟から除名される処分を受けている(のちに復帰)。

 記憶に新しいところでは2013年に放送されたフジテレビの「ほこ×たて 2時間スペシャル」の”ラジコンカー対決”で、なかった対決が編集であったことにするなど、内容に偽造が行われたことが発覚した件で、2014年にBPOの放送倫理検証委員会が「重大な放送倫理違反」があったと断じた例がある。この捏造で人気があった「ほこ×たて」という番組はレギュラー枠でも打ち切りになった。

それだけに今回の「イッテQ!」もBPOの審査対象になるのかが注目される

 だが、その前に日本テレビの社内で検証が行われるはずだ。

 どちらかと言えば日本テレビは脇が硬い会社だといえる。2008年の「真相報道バンキシャ!」で岐阜県で裏金作りが継続しているという報道をめぐって、記者らを欺いて虚偽の証言をした人物のインタビューをそのまま報道してしまい、当時の社長が辞任する事態にまで至っている。そうした過去の辛い経験で懲りているからこそ、他の民放キー局に比べると、「やらせ」「捏造」などの事件は比較的少ない。

ましてや「イッテQ!」は日テレの看板番組である

 番組の打ち切りなどの事態になってしまったら、それこそ毎週、楽しみにしてきた日本中の視聴者が悲しむ事態に発展するだろう。

  今のところ情報が少ないので何とも言えない状況だが、しっかりした検証を進めてほしいと思う。

 その上で、もし文春が指摘するように「間違い」があったのであれば素直に認めることだ。

 いまや国民的な財産ともいえる番組「イッテQ!」を守るためにも、素早く正確な検証を示してほしい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「バラエティ番組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イッテQめぐり朝日がブーメラン

    中田宏

  2. 2

    島国日本のゴーン氏逮捕劇に懸念

    小林恭子

  3. 3

    悪徳な外国人受け入れ企業の実態

    笹川陽平

  4. 4

    いじめ自殺 校長の一言に父怒り

    渋井哲也

  5. 5

    キンコン西野著「新世界」は残念

    かさこ

  6. 6

    ゴーン氏逮捕 例を見ない悪質さ

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  7. 7

    とんねるず亀裂? 石橋が激怒の噂

    女性自身

  8. 8

    長与千種は例外 喧嘩は通報せよ

    常見陽平

  9. 9

    よしのり氏 日産巡る意見に驚き

    小林よしのり

  10. 10

    日産の自爆テロ 実は効果的裏技

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。