記事

アメリカで民主党が盛り返してきたことは歓迎。さて、日本ではどうかしら

これまで営々として築かれてきた国際的協調体制を根底から引っくり返しそうなアメリカのトランプ大統領の暴走を何とかして止めたいものだと思っていたので、私自身は今回のアメリカの中間選挙の結果を歓迎している。

アメリカの国民にとっては、トランプ大統領の一連のアメリカ・ファースト政策はそれなりにアピールするのだろうが、周辺諸国にとってはいい迷惑だったろうと思う。

まあ、それだけアメリカの経済が窮地に追い込まれていたということだろうが、それにしてもトランプ大統領のあまりにも高圧的な態度には辟易していた。

下院で過半数の議席を占めることが出来なかったトランプ大統領はこれから日々レームダック化していくのだろう。

場合によっては、トランプ大統領の弾劾もあり得るのではないかしら、とさえ思っている。

アメリカがくしゃみをすると、日本が風邪を引く、などと言われたことがあるが、さて、今回のアメリカの中間選挙の結果は日本にどのような影響をもたらすだろうか。

私は、トランプ大統領が頭に血が上ってとんでもないことを始めないように、とひたすら祈っている。

まあ、根が生粋のビジネスマンのトランプ大統領は、ディールはするが危ないことには手を出さないだろうから、ほどほどで済むだろうと考えているが、何にしても日本の運命はアメリカ次第。
さて、どうなるのかしら。

何にしても、アメリカの民主党が盛り返してきたことは、歓迎する。

それ以上は、今は言わない。
いや、言えない、というところか。

あわせて読みたい

「米中間選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  2. 2

    置き配は危険? 生協ノウハウ学べ

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  3. 3

    ファミマCM 香取慎吾の異例ぶり

    篠田博之

  4. 4

    コンビニ撤退で買い物難民続出か

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  5. 5

    韓国で暴行の厚労官僚に「閉口」

    舛添要一

  6. 6

    楽天が下克上 Tポイントの挽回も

    MONEY VOICE

  7. 7

    朝日の元号社説は「典型的左派」

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    独身では人生を生き抜くのは困難

    MONEY VOICE

  9. 9

    経済見通しを下方修正しない日本

    近藤駿介

  10. 10

    貴乃花の絵本に兄・虎上が反応

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。