記事

アメリカで民主党が盛り返してきたことは歓迎。さて、日本ではどうかしら

これまで営々として築かれてきた国際的協調体制を根底から引っくり返しそうなアメリカのトランプ大統領の暴走を何とかして止めたいものだと思っていたので、私自身は今回のアメリカの中間選挙の結果を歓迎している。

アメリカの国民にとっては、トランプ大統領の一連のアメリカ・ファースト政策はそれなりにアピールするのだろうが、周辺諸国にとってはいい迷惑だったろうと思う。

まあ、それだけアメリカの経済が窮地に追い込まれていたということだろうが、それにしてもトランプ大統領のあまりにも高圧的な態度には辟易していた。

下院で過半数の議席を占めることが出来なかったトランプ大統領はこれから日々レームダック化していくのだろう。

場合によっては、トランプ大統領の弾劾もあり得るのではないかしら、とさえ思っている。

アメリカがくしゃみをすると、日本が風邪を引く、などと言われたことがあるが、さて、今回のアメリカの中間選挙の結果は日本にどのような影響をもたらすだろうか。

私は、トランプ大統領が頭に血が上ってとんでもないことを始めないように、とひたすら祈っている。

まあ、根が生粋のビジネスマンのトランプ大統領は、ディールはするが危ないことには手を出さないだろうから、ほどほどで済むだろうと考えているが、何にしても日本の運命はアメリカ次第。
さて、どうなるのかしら。

何にしても、アメリカの民主党が盛り返してきたことは、歓迎する。

それ以上は、今は言わない。
いや、言えない、というところか。

あわせて読みたい

「米中間選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  10. 10

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。