記事

モッチモチ! 蒸したて「饅頭」がウマすぎて手が止まらない、本格派の『街角饅頭店 吉祥天』

1/2

Summary
1.店内で生地から手作り! 西荻窪の『街角饅頭店 吉祥天』は本格派の饅頭店
2.角煮サンドは国産の皮つき豚肉を丁寧に調理。ナッツと高菜がアクセント!
3.タピオカドリンクも絶品! フレッシュなタピオカの食感と黒糖の味わいに驚愕

生地から仕込んだ蒸したての饅頭を街角で頬ばる幸せ! 西荻窪の新名所『街角饅頭店 吉祥天』

個性的な飲食店やギャラリーが建ち並ぶJR中央線・西荻窪駅。駅から徒歩約5分の住宅街の角地に、2018年8月18日、手作り饅頭店『街角饅頭店 吉祥天』がオープンした。


バス通りから一本入った静かな“街角”にひょっこりと現れるこの店。小さいからと侮ってはいけない。毎朝、店内で饅頭の生地を仕込んで蒸し上げる店主は、饅頭へのこだわりと愛にあふれている。


店主の邱任遠(キュウ レンエン)さん(写真上)は台湾出身。小さい頃から親しんできた台湾の饅頭を日本に広めたいと、昔ながらの饅頭作りを実践している。

「老麺」を使った生地、手間ひまかけて作った饅頭はモチモチ、ムチムチ、ツヤツヤ!

邱さんはこの店をオープンするにあたって、おもに果物を原料にした天然酵母をおこし、その天然酵母をもとに、饅頭の発酵種となる「老麺(ラオミェン)」を作った。この「老麺」こそが、饅頭の味わいや食感を左右する重要な要素。今はオリジナルの「老麺」に小麦粉と水を継ぎ足して、絶やさないように大切に使っている。


邱さんが朝、店に来て最初にすることは温度と湿度のチェック。発酵種となる一定量の「老麺」に対し、どれだけの小麦粉と水分を合わせ、饅頭の生地を作るか。強力粉、薄力粉の割合はどう配分するか。おおよその分量は決めているが、その日の温度と湿度によって調整しながら生地を練る。

生地の状態は指で表面を押してみた感覚で判断。ほどよい弾力に仕上がったら圧麺器を使って生地をしっかり延ばし、細かく入った気泡は一つひとつ、手作業で除いていく。


……そうやってできた生地を成形し、発酵させてからせいろで蒸し上げる。


蒸したての饅頭はモッチモチ、ムッチムチ。風味も豊か。見た目も艶やかで張りがある。しかも、フカフカな食感は蒸し上がってから時間が経っても変わらない。これは老麺を使って発酵させているからこそ出せる特徴だ。

邱さんは「手間がかかるし大量生産できないけど、私はなるべく、一から手作りのものをお客様に出したい」と言う。

そんな邱さんの手作りへのこだわりは、饅頭だけでなくこの店のすべてのメニューに反映されている。

看板メニューは「角煮サンド」! 国産の皮つき豚肉を店内で調理


店の看板メニューは「角煮サンド」(写真上)。手作りの饅頭で豚の角煮を挟んだ、食べごたえのあるひと品だ。


この豚の角煮も、もちろん一から手作り。使っている豚肉は国産の皮つきの肉。しかも大きなブロックで仕入れて、店内で切り分けている。


切り分けた肉は表面に軽く焼き色をつけてからしばらく寝かせる。その後、醤油、みりん、砂糖などで甘辛く味つけし、ネギやショウガと一緒に「大同電気釜」(写真上)で2時間ほどじっくり火入れ。最近日本でも人気が出ている「大同電気釜」は、台湾では一家に一台はあるというポピュラーな調理家電。食材を蒸気で加熱するため、湯に入れて茹でたり煮込んだりするよりも食材そのものの味がしっかり残るという。


こだわり抜いた豚の角煮と、ピーナツの粉、細かく切って酢と砂糖で炒めた高菜、フレッシュなパクチーを、このメニューのために薄めに成形した饅頭で挟む。

皮つきの豚肉はうまみが凝縮し、余分な脂は溶けだしてコラーゲンがしっかり残ったプルプルの食感。そこに高菜のシャキシャキ感がアクセントに。角煮の甘辛い風味とピーナツの粉の香ばしさ、パクチーのエキゾチックな香りが調和する。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イッテQめぐり朝日がブーメラン

    中田宏

  2. 2

    島国日本のゴーン氏逮捕劇に懸念

    小林恭子

  3. 3

    悪徳な外国人受け入れ企業の実態

    笹川陽平

  4. 4

    いじめ自殺 校長の一言に父怒り

    渋井哲也

  5. 5

    キンコン西野著「新世界」は残念

    かさこ

  6. 6

    ゴーン氏逮捕 例を見ない悪質さ

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  7. 7

    とんねるず亀裂? 石橋が激怒の噂

    女性自身

  8. 8

    長与千種は例外 喧嘩は通報せよ

    常見陽平

  9. 9

    よしのり氏 日産巡る意見に驚き

    小林よしのり

  10. 10

    日産の自爆テロ 実は効果的裏技

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。