記事

プロブロガーだけど、ブログはオワコンだと思ってるよ。その理由を解説!

動画で語りました。煽りとか炎上マーケとかではなく、普通に危機感を抱いてます。

動画で話した内容はこんな感じ。

  • SEO依存のブログは厳しい。
  • 検索結果からユーザーがブログに流れてくることは減る。
  • 人は動画のような「情報量の多いコンテンツフォーマット」を好む。
  • テキストを読む人は減っているし、今後も減っていく。
  • ブログは閲覧までのパスが遠い。コンテンツはプラットフォーム上で消費されるようになる。
  • 広告予算もブログ以外にシフトしていく。アフィリエイト予算を削って、動画広告に流れた広告主は実際いる。

ぼくら、もう小説って読まないじゃないですか。

俳句も読まないですよね。一部の趣味としては残ってますが、99%の人は接触しないコンテンツになっています。

長期で見ると、ブログも「小説」や「俳句」のようなマイノリティな表現手段になっていくんです。

すでにそれは始まっていて、最近、ぼくもあんまりブログ読まないんですよねw

ツイッター、Voicy、YouTubeの方が接触時間長いです。YouTubeみんなやればいいのになぁ。

ブログはもう、調べものしたときに出てきたら読むくらいですかね……固定で読んでるブログは減ったなぁ。ちきりんさんくらいかな?

これは自然な流れで、人はより情報量の多いコンテンツを好むんです。

テキストは読むためにエネルギーかかるし、その割に情報量は少ないですからね。

今ならやっぱり動画です、動画。だからイケハヤはYouTubeがんばっとるのです!

まぁ、普通に考えてブログがこれから大成長するような感じはないわけですよ……。

伸び率でいえば断然動画の方が強い。

リソース割くなら、伸び率が高いところにぶっこむのが正解ですな。

ブログがすぐに世界から消滅することはありえませんが、このままじわじわと衰退していくのでしょう。

視聴者のニーズはもちろん、広告予算もシフトしてくるんで、ぼくらクリエイターは柔軟に対応していくしかないです。

時代は変わるのです。

だから、面白いんです。

というわけで、YouTuberイケハヤをよろしくお願いします。

YouTubeチャンネルに登録する

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  2. 2

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  4. 4

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  5. 5

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  6. 6

    検査少ない東京 実際の感染者は

    ktdisk

  7. 7

    対案出さない野党「追及で十分」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ジリ貧の書店 サービス不足原因?

    吉田喜貴

  9. 9

    香港民主派の周庭さんら3人収監

    ABEMA TIMES

  10. 10

    石橋の束縛に鈴木保奈美が悩みか

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。