記事

深夜国会

 石破 茂 です。

 ただいま3月1日午前1時。平成23年度政府予算案採決のための本会議は午前2時再開、終了は午前4時ごろの予定です。

 このようなことに一体何の意味があるのか、全く理解に苦しみます。午後9時から予算委員会の締めくくり総括質疑に立ったのですが、答弁は相も変わらず無内容、無反省の極み。熟議、と言いながら野党の案を一顧だにせず、財政をさらに危機的にしてバラマキを続ける予算案のどこがベストなのか。
 
 菅総理は本心ではマニフェストを見直し、予算の修正もしたいのでしょうが、そんなことをしようものなら小沢一派の猛反撃を喰らって自身の地位が危なくなることを怖れているとしか思われません。もはや選挙互助会にしかすぎない民主党の維持がそんなに大事なのか。

 主義主張、政策の一致による政界再編しか道は無く、自民党こそがその中核にならなくてはと改めて痛感させられますが、マニフェスト絶対を叫ぶ小沢一派と一緒にやれないことは当然として、そうでないグループの中も玉石混交という気がしてなりません。答弁や野次の内容を聞いていると、一緒にはとてもやれない人が明らかになってきます。

 昨日は石垣島に日帰りで出張して参りました。石垣島から高速船で約30分の黒島で開催されていた「牛祭り」を覗いてみたのですが、そこには前回自民党現職に勝って議席を得た民主党議員もいたらしいのに、誰も彼に振り向かない光景は異様に感じました。結局Anyone but LDP、「自民党以外なら誰でもいい現象」が起こっていたのだ、と改めて思ったことでした。有権者にこのような選択をさせてしまった我が党の責任は私を含めて極めて重く、さればこそ政権奪還に向けて党の立て直しに全力を尽くさねばならないのです。

 もう3月です。気を引き締めてやっていきたいと思います。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。