記事

独禁法のあり方議論、インフラ確保のための地銀統合で=未来投資会議

[東京 6日 ロイター] - 政府は6日、未来投資会議(議長:安倍晋三首相)を開催し、地方施策について議論を行う。地銀等の経営統合などに対する独占禁止法の適用のあり方についての議論では、競争政策上の弊害防止と地域のインフラ維持をバランスよく勘案して判断することが必要という点が論点として上がっている。適用判断については、公正取引委員会の専門性を向上させるための専門部署の設置、関係省庁からの公式な意見表明制度の導入や審査プロセスへの反映などを検討すべき、とされている。

地銀、第2地銀は全国の5割の企業のメインバンクであり、この傾向は地方でより強く、地銀の帰すうが地方企業に大きな影響を与えることになる。県外からの貸し出しが増えるなど競争が激化するなか、地銀・第2地銀は過半数が赤字で経営は不安定化しており、安定的な地域金融のインフラを確保するための経営統合に対し、予測可能性を高めることが必要との議論になっている。

今日の会議には、杉本和行公正取引委員会委員長も出席する。

(清水律子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。