記事

移民政策? とはほど遠い人買い政策 外国人労働者の受入なら家族同伴が当然だ

 安倍晋三内閣が財界や第一次産業の業界団体からの要請で、単純労働にも外国人を受け入れるという方針を確定し、今国会に入管法の改正案を提出しています。

 保守派からは移民の受け入れだと批判されていますが、本当にそうでしょうか。先日、NHKラジオを聞いていたら、批判的な意見も紹介されていましたが、日本との風習が違う外国人だとか、理念は立派だがとかいう批判があったことには心底、驚きました。

 どうみたって、ドイツのメルケル首相が推進してきたような移民(難民)受入とは全く違います。

 不足する労働力を外国人労働者によって穴埋めし、安くこき使って搾取しようというのがその目的です。そこには人道的な観点は全くありません。

 今回の法案では、特定技能1号と2号に分類していますが、特に特定技能1号はひどいもので、通算5年、家族の同伴は認めないというものです。

 対象としている職種は、建設や介護、農業、漁業などの分野で人手不足が深刻な職種です。

 何故、人手不足なのか。日本の出生率が低下し労働者となる人材が不足した、というのがまことしやかに言われていますが、間違いです。かつての日本は農村からの供給でまかなってきましたが、その農村も今や高齢化により衰退の一途を辿っていますが、要は人材の供給源ではなくなってしまいました。

 他方で、きつい職種と言われている介護や建設などの分野は日本人は敬遠し(以前も都市部にいた人たちが敬遠していたところを農村からの人材で補っていたというだけのことでした。都市部の人たちはやらないのです。)、担い手が確保できなくなったということに尽きます。

 日本ではそこまで労働力は減少していません。

労働者はみな平等です


 にもかかわらず外国人労働力に頼る?

 これでは徴用と同じではありませんか。戦前の日本が朝鮮や中国の人たちを徴用したり強制連行したりで奴隷労働をさせていたことと同じようなことをやろうとしているのです。当時の労働力の不足の一番の原因は戦争により労働力であった男子を徴兵によって動員してしまったために起きたことですが、今の日本は違います。そもそも日本人がそうした労働を敬遠していることが原因です。

 さて、これまでも日本で実施されてきた技能実習制度にも大きな問題がありました。

 技能実習生は、労働基準法の適用もない低賃金でこき使われ、、パスポートすらも取り上げられるなどという状態で働かされ、奴隷労働がまかり通ってきたのが実態です。

 また斡旋業者がブラックであることも大いに問題でした。借金漬けにして結局、日本に来て労働しても借金のために帰国もできない、させないという環境に置かれていました。

 日本政府もこうした問題を黙認してきました。これを厳格化してしまえば、技能実習生を日本に受け入れることができなくなってしまうからです。

技能実習制度 産経新聞もいう「過酷労働悲劇!」 技能実習生が置かれた実態

 こうなってくると技能実習生が逃げ出し、所在がわからなくなるのは必然です。

 2017年には年間で7000人以上が行方がわからなくなるという異常な状態です。

 行方不明になったあと、どうなっているのかとても気がかりです。遠い異国の地に来て、とてつもない大きな不安に襲われていること、察してあまりあるものがあります。

 雇い主が殺されるという事件すらも起きています。家族からも引き離された状態で孤立感を深めていく中での犯行ですが、私は正直なところ、非難する気持ちにはなれません。あまりに哀れです。自分が同じような立場に置かれたらどうなるのか、考えたらいい。

このままではまた起きる実習生による事件

 今回、特定技能1号では家族の同伴を認めていません。しかも5年も「更新」となると結局、借金漬けのために5年は拘束されてしまうことになりかねず、これではまた同じような問題が起きます。

 少なくとも労働力が足りないということから外国人に来て頂くということになれば、相応の処遇をするのが当たり前のことです。

 家族同伴は当然だし、健康保険への加入も認めることは不可欠の前提です。

 また、家族同伴ということになれば、子どもたちの通う学校も整備しなければなりません。日本語だけでしか授業をしないなんていうのは論外です。

 こうした処遇に関しては、インフラですから、国が責任を持つことは当然のことです。

 担い手がいないから、外国から来て頂くのですよ。こうした処遇は当たり前のことですよね。

 それも外国人なんだから、その国の賃金よりちょっと多く出してやりゃいいんだという発想ですか。何だか差別感が満載ですね。

 このまま政府法案を認めるわけにはいきません。問題が多すぎます。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  9. 9

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

  10. 10

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。