記事

経済の成長加速、債務負担軽減させる最善策=英財務相


[ロンドン 5日 ロイター] - 英国のハモンド財務相は5日、債務負担を軽減する最善策は経済成長率を押し上げることだとの考えを示した。また、財政黒字化の目標に変更はないと述べた。

ハモンド氏は先週、2019年度予算案の概要を公表し、政府が欧州連合(EU)と離脱条件などで合意できれば、長らく掲げてきた緊縮財政を終了させるとの方針を示した。一方、予定されている歳出は税収で賄う方針を示したことから、ハモンド氏の財政黒字化に向けた取り組みに対して一部のアナリストの間で懐疑的な見方が広がった。

有力シンクタンクの英財政研究所(IFS)は、ハモンド氏の財政計画は、2020年代半ばまでに財政赤字をゼロにする目標に英国がさほど真剣でないことを示していると指摘した。

ハモンド氏はこの日議会で、次の10年間で財政黒字を確保するとの目標を諦めたのかとの質問に対して「目標を捨ててはいない」と述べた。ただ、黒字化の具体的な時期は明らかにしなかった。

また「毎年財政黒字を確保し債務を返済するという方法がある。一方で、より簡単な方法もある。それは、経済成長を加速させることだ」と説明し、債務負担軽減のためには、低迷する経済成長を押し上げる方法を見つけることの方が実行可能な戦略だとの考えを示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。