記事
  • ヒロ
  • 2018年11月05日 22:00

日本のテレビ市場とアイリスオーヤマの挑戦

アイリスオーヤマという会社をご存知でしょうか?大山健太郎氏が率いるユニークな商品を開発販売している会社であります。ネット通販ではそこそこの品ぞろえで私の場合、ニトリになければアイリスに聞いてみよう、という感じでしょうか?特に小物電気製品はアイディア商品が多く、アイリスの特徴ともいえます。

昨年同社が人感センサー付きエアコンなるものを発売しました。つけっぱなしでも人感センサーが作動し、一定時間たつと勝手に稼働パワーを段階的に下げ、省エネをしてくれるという優れものです。たまたま昨年東京に完成したシェアハウスでつけっぱなし防止策で光熱費の節約をしたいと考えていたのでドンピシャで複数台購入させていただきました。

そのアイリス、日経新聞のトップを飾っています。「アイリスオーヤマ、テレビ参入 4K55型で10万円」。いくらニュースがない日とは言えこの記事がトップになる理由がどこにあるのか一歩踏み込んでみるとなるほど、編集者も考えたなと思うところがあります。

家電量販店に行くと日本メーカーのテレビが鎮座しています。ソニー、パナ、東芝、シャープ…。しかし、かつての純粋な意味での家電大国ニッポンとはだいぶ状況が変わっています。ソニーはテレビ部門を分社子会社しています。東芝は売却して中国メーカーのハイセンスに売却済み。シャープはご承知の通り台湾の鴻海精密工業の傘下です。

日経ビジネスにこんな記事があります。「日立系列店がソニー製テレビを販売、パパママ店、生き残りへ試行錯誤」。日立は自社でテレビを作るのをやめることを発表したのですが、そうなると困るのが日立の系列販売店での陳列棚。家電といえばテレビというイメージが高いのか、やむを得ず講じた策が日立の店でソニーのテレビを売る、というものでした。

テレビの技術は有機ELに8Kといった勇ましい声も聞こえてきます。その一方でテレビにかじりついている世代は高齢になるほど多い、というのが統計で明白に出ています。1日に10分以上のテレビ(ネットを除く)をみた人の割合は60代ですと95%近いのですが、40代男性だと76%まで下がります。20代男性はなんと55%で女性でも71%しか見ていないのです。しかも10分というのは朝のニュースも入るわけですから実態はもっと見ていないと言えるのでしょう。

つまり、テレビという産業が成熟ならば、視聴者も成熟しているともいえるのです。

ところがないと困るのもテレビ。仮に月に1度でもあのスポーツ番組、あの特集を見たいとリモコンをオンにする人も多いでしょう。今ではYou Tubeをテレビに接続し、ネットをテレビで見る方も多いはずです。YouTubeカラオケはかなり充実してきたのでカラオケ屋に行く必要もなくなりそうです。それを楽しむのもテレビだと考えればテレビが家庭からなくなることもないのかと思います。

となればオリンピックが近づいてきたこれからがテレビ商戦。韓国製には抵抗があるし、中国製はいまいち信頼感が低いという中でアイリスオーヤマが販売に踏み切ったのです。格安テレビはドンキやゲオが既に発売し完売となるなど成功していますが、アイリスも多分かなり売れるとみています。

一流ブランドとそれ以外のブランドの違いは何か、といえばほぼアフターサービスに絞られるとみています。そのアフターサービスも壊れることは少なく、壊れたら新しく買った方が安いという時代ですからどれでも似たり寄ったりなのでしょう。画質のクオリティを指摘する販売員もいますが、正直、比べるからわかるのであってそれだけ見ていて「画質が悪い」とクレームする人はよほどの人だと言えるほど品質は上がっています。

テレビがコモディティ化し、技術の進歩の応じて買い替えるぐらいの感覚であれば格安テレビでも問題はないですし、特に若者がテレビのブランドにこだわっているとは全く思えません。日本のテレビ市場において明白に市場の二分化が進んでいくことは他の業界と同様、不可避であるとも言えそうです。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。