記事

2018年中間選挙、トランプ大統領がすでに事実上勝利していると言える、えげつない理由 - 渡瀬 裕哉

追い込みは、上院と州知事選の接戦州に力を入れたトランプ

3日、米フロリダ州の空港で演説するトランプ大統領(ロイター=共同)

 2018年11月6日中間選挙投票日まで残すところ後1日となった。10月・11月頭の急激な共和党の追い上げによって、上院は共和党の過半数維持が見えている状況となっている。上下両院多数党である共和党にとっての課題は下院での過半数維持である。

 しかし、トランプ大統領は上院議員選挙・州知事選挙にこだわりを見せるものの、下院議員選挙にはそれらと比べて関心を示していない。

 実際、トランプ大統領自身が「米中間選挙、下院で負けても責任なし」と下院敗北の予防線を既に貼っており、「米中間選挙、「トランプ集会」に望み託す共和党」のように選挙区回りは上院・州知事選挙中心となっている。下院の激戦選挙区にトランプ大統領が訪問しても敵対陣営を刺激するだけで意味がないという判断は妥当だと思う。

 上院議員選挙・州知事選挙の成否は、2020年大統領選挙の再選に関わるものだ。特に2018年中間選挙の上院選挙区のうちフロリダ州などは大統領選挙時の接戦州でもあり、それらの接戦州での上院勝敗は2020年大統領選挙でのトランプの強さを測る指標になる。したがって、共和党内に潜在的な反トランプ勢力を抱えるトランプにとっては自身への謀反を防止する上で接戦州での勝利を党内反乱分子に見せつける効果がある。

 また、接戦州に大統領選挙を支援する上院議員・州知事が存在する選挙戦略上のメリットも極めて大きい。州レベルの選挙戦を実施できる体制を維持することができるため、大統領選挙を極めて有利な状態で行うことが可能になる。地方の自党の現職政治家が存在することが選挙の足腰になるのは日本も米国も同じである。

下院での敗北は、2020年の大統領選の有利に働く可能性も

 一方、下院議員選挙については、民主党側が勝利した場合には大統領の個人の資質と結び付けた選挙結果の解釈を行うことは明白であるが、当落は個別の候補者の資質が大きく左右するため、中間選挙結果に対する評価が2020年の大統領選挙の見通しに直結するかどうかは疑問である。この点については、共和党側が議席を落とすことになる現有議席の性質を見極めることで、2020年の大統領選挙に向けた政局運営への影響をある程度推し量ることができるだろう。下院での敗北によって弾劾手続き開始の可能性もあるが、それらは上院で一蹴されるためさほど問題にはならない。

 逆の見方をすると、共和党側にとっては下院での敗北は2020年大統領選挙・下院議員選挙では有利に働く可能性がある。景気がピークを迎えつつある中で、今後予測される経済の鈍化を民主党による議会での抵抗のせいにすることができるからだ。また、選挙は守る戦いよりも奪う戦いのほうが勢いを得やすいということもある。また、景気刺激策として残されている巨額のインフラ投資は、公共事業などのバラマキ政策に反対する下院共和党の保守派が障害となって実行できていないため、同政策を実行しやすい環境を整えることで経済対策に強い大統領を演じることもできる。

 トランプ大統領にとっては上院議員選挙及び州知事選挙の重要州で勝つことができれば、下院議員選挙の勝敗がギリギリのラインでどちらに転んでも良いという状況だ。この中間選挙は既にトランプ大統領の手のひらの上で踊る戦いであり、既に決着がついていると言っても過言ではないだろう。


渡瀬裕哉『日本人の知らないトランプ再選のシナリオ―奇妙な権力基盤を読み解く』(産学社)

トランプ大統領当選を世論調査・現地調査などを通じて的中させ、その後も情勢分析の正確さから、日系・外資系ファンド30社以上の支持を得るアナリストが、2018年中間選挙、そして2020年米国大統領選までの未来を独自予測。日本への多大なる影響と、対応策について解析・提言。
Amazonで買う

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本は韓国捨てるか 撤退企業も

    tenten99

  2. 2

    長与さん 暴行受けるも正義貫く

    AbemaTIMES

  3. 3

    ゴーン氏逮捕 日産1000万台の壁

    片山 修

  4. 4

    国立大卒を批判? 麻生大臣に苦言

    大串博志

  5. 5

    ゴーン氏逮捕 入管法改正隠しか

    田中龍作

  6. 6

    130人が犠牲 北朝鮮で起きた惨劇

    高英起

  7. 7

    よしのり氏 小池知事発言に苦言

    小林よしのり

  8. 8

    林先生 専業主婦の子は学力高い

    キャリコネニュース

  9. 9

    前田日明 日本文化自体パワハラ

    AbemaTIMES

  10. 10

    佳子さま 眞子さま騒動にため息

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。