記事

今週の注目は米選挙

米FRB=連邦準備制度理事会が公開市場委員会を開いたり、トランプ大統領第一次世界大戦の終戦から100年を記念する行事に参加するためパリを訪れてプーチン大統領と会談したりしますが、注目は何と言っても6日(火)の中間選挙です。

上院は共和党下院は民主党」という見方が多く、共和党が追い上げているという観測と、若者や女性の期日前投票の多さを受けて民主党に追い風だという見方が交錯しています。
※アメリカでは夏時間が4日に終了しました。

[画像をブログで見る]

NewYork Timesは、様々な世論調査を分析した民主党と共和党双方のストラテジストの間で「現在、共和党が23議席多く保有している下院で民主党が6日、35の議席を増やすだろう」というのがコンセンサスになりつつあると報じています。

これまで民主党の中で最も慎重なストラテジストも「下院はこっちのもの」と言うようになっているとしています。

TIMEは、2014年の前回の中間選挙を大きく上回る3060万人がすでに48の州で期日前投票を済ませたとしています。
4年前は票を投じた8300万人のうち、2830万人が期日前投票でした。

民主党と共和党のストラテジストの間で投票率が50%に達する可能性があり、2年前の大統領選挙の60%に届かないにしても1960年代以来の高さになると予測しています。

特にバージニア、テネシー、テキサス、ネバダ、ジョージアなど接戦となっている州で期日前投票が増えているとしています。
高校で銃撃事件が起きたフロリダ州では、18歳から29歳の若者の投票率が上がっています。
黒人の女性と白人の男性が州知事を目指して対決しているジョージアでは、初めて投票する有権者が増えています。

大スターのOprahWinfreyが先週、そのジョージア州で女性候補のために応援演説しました。

CNNによりますと、「投票権のなかった祖先がいる皆さん、もし投票する権利をあえて放棄するならば、ファミリーを侮辱しています。投票しない場合、彼らのレガシーを、彼らの苦難と夢を侮辱し、台無しにします」と述べたということです。

黒人に投票権がなかったことを踏まえた発言だとして大きな話題になっています。

WashingtonnPostの社説はRepublican’s great enemy:nVoters(共和党の敵は有権者)という痛烈な内容です。

そもそも、登録システムが古く、時代遅れのテクノロジーを使い、低予算による人員不足で投票しにくいと伝えています。

さらに共和党がジョージア、バージニア、ノースダコタ、ニューハンプシャー、アラバマ、カンザスなどでマイノリティが多い地区の投票所を突如閉鎖したり、本人確認を厳しくしたりして有権者が投票しにくい環境を作っているとしています。

あわせて読みたい

「米中間選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。