記事

独与党CDU、「メルケル後」の路線巡り幹部が持論展開


[ベルリン 4日 ロイター] - ドイツの与党キリスト教民主同盟(CDU)の幹部は4日、メルケル首相の党首退任後の党の路線を巡り自らの見解を展開した。

メルケル首相は29日、12月の党大会で党首選に立候補しない意向を表明した。

後継候補3人のうちの1人とされるシュパーン保健相は、ウェルト日曜版に、CDUは過去数年の過度の中道寄り路線を修正すべきと主張。「再び独自色を鮮明に打ち出すべきだ。人々と社会に対するわれわれの見方は、社会民主党と根本的に異なっている」と述べた。

最新の世論調査では、CDUの連立パートナーであるドイツ社会民主党(SPD)の支持率は過去最低に落ち込んでいる。

シュパーン氏はメルケル首相が2015年に大量の難民受け入れを決めた際、批判の先鋒に立った1人。極右「ドイツのための選択肢(AfD)」との連立は否定した。

ラシェット副党首は党が右寄りに動くことに警戒。南ドイツ新聞に「そのような政策シフトは間違っている。CDUは中道路線を維持すべきだ」と語った。

CDUの幹部会議後、ともに副党首であるラシェット氏とクレックナー氏は、メルケル氏の後継候補は今後数週間の地方で開催される会議で名乗りを上げるべきと主張した。

メルケル氏の中道派路線を踏襲する候補者とみられているのはクランプカレンバウアー幹事長で、数日以内に立候補を表明する見込み。

また3人目の候補者とされる元院内総務のメルツ氏は、減税や企業受けする右寄りの保守主義を主張するとみられている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。