記事

ショイブレ独下院議長、CDU次期党首に保守派メルツ氏支持=独誌


[ベルリン 2日 ロイター] - ドイツの与党、キリスト教民主同盟(CDU)の次期党首選びを巡り、独誌シュピーゲルは、党重鎮のショイブレ下院議長が親ビジネスの保守派フリードリヒ・メルツ氏を支持していると報じた。

財務相として欧州債務危機への対応を主導したショイブレ氏の支持は、メルツ氏にとって強力な追い風になる。

メルケル首相はCDUの党首退任後も首相としては2021年の任期満了まで務める意向だが、CDUの次期党首は首相の後任としても最有力候補となる。

12月の党首選でメルツ氏が勝利すれば、CDUは低税率を支持する親ビジネスの保守主義にシフトすることになる。

各種調査では、メルツ氏に対する有権者の支持はメルケル氏の中道路線を引き継ぐとみられるクランプカレンバウアー幹事長を上回っているもようだ。

調査会社Civeyがウェルト紙の委託で1─2日に実施した調査では、党首選に名乗りを上げた候補3人のうち、党を立て直す能力が最も高いのはメルツ氏と答えた有権者は49%に上った。クランプカレンバウアー幹事長との回答は19%、シュパーン保健相は6%にとどまった。

シュピーゲルによると、ショイブレ氏はメルケル首相が党首退任を表明した後、メルツ氏に立候補を促した。また、欧州議会の保守会派を率いるジョセフ・ダウル氏らとの会合を設定したという。

メルツ氏は米ブラックロックのドイツ子会社会長など、複数企業の非執行取締役を務める。1994年から2009年まで独議員で、院内総務を2年間務めたこともある。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  2. 2

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。