記事
  • 2012年03月08日 20:42

中国の女性日(3人の男性を鎖でつないで這いつくばらせる活動など)

1 国際女性日とは

 以前フェミニズムについて触れましたが(フェミニズム)それと関連して日本ではあまり話題になっておりませんが、本日3月8日はInternational Women's Day(国際女性日)です。

 もともと1903年3月8日に、アメリカの女性労働者が男女差別の撤廃などを求めてデモを起こしたのが起源です。その後1910年にコペンハーゲンで開催された第二回国際社会主義者婦人代表大会が開催されました。

 この会議では世界の働く女性の団結や女性の権利拡大として、3月8日を国際女性日とすることを定めました。その後1975年に国連が国際女性日とすることを認めました。

 斯様にどちらかというと社会主義的色彩が強い日であるため、日本であまり話題にならないのも当然かと思います。ロシアでは2月革命の影響などもあり、重要な日でもあったと聞いたことがあります。

 同様に社会主義国である中国でもこの国際女子日は重視され、各地でいろいろな活動が行われることとなります。『中国新聞網』が「三八妇女节到了!姐姐妹妹站起来!」(3月8日の女性日が来た!女性たちよ立ち上がれ)という記事が興味深かったので、これについて少し。

2 中国における様々な活動

 中には直接3月8日とは関係ありませんが、女性の権利要求という意味で紹介されていたものも一緒に紹介されていただきます。

リンク先を見る

 これは今年2月広東省で女子大学生が公衆トイレを占拠するという活動を起こしたものです。彼女達の目的は、これを機会に社会に男女のトイレの格差の問題を広く知ってもらい、女性がトイレのために並ぶ必要をなくそうというものです。

リンク先を見る

 これも今年2月に湖北省武漢で行われたもので、1人の女性が鎖でつながれた3人の男性を這いつくばらせたり、女性の靴をなめるという活動を通して、男社会に対する反抗、男女平等を表しているのだそうです。

リンク先を見る

 広西チワン族自治区南寧市国税局の女性幹部が3月6日に女性日を祝うために行った舞踊だそうですが、いろいろな意味で頑張ったというところでしょう。

リンク先を見る

 個人的にはこういうのが一番ほっとさせられます。子どもが自分の母親のために、母親を模した人形を作ったという活動です。

 これ以外にも女性の健康のためにフラフープや二人三脚など各種運動をしたり、自分でつくった服でファッションショーを行ったりといろいろな催しものが中国各地で行われたと報道されておりました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  10. 10

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。