記事

戦前日本:選挙権・被選挙権もあった内地居住の朝鮮人(4)

遠賀川の川筋男で、しかも若松港を舞台に、玉井一家と対立する吉田磯吉陣営で活動していた父や我が一族と葦平文学とは、不思議な縁(えにし)で結ばれているようだ。 当時の内地居住の朝鮮人・台湾人には日本人と同等な選挙権も被選挙権があったという歴史的事実は、日本でも韓国でもほとんど知られていない。在日朝鮮人の朴春琴は、1932年と37年の衆議院選挙で、東京府4区(本所区・深川区)で当選している。私の父の選挙...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。