記事

Franceのタバコ事情

もう一つ、タバコ関連の記事があった。といっても有料会員向けなので、途中までしか読めないが。

「屋内全面禁煙」でもパリはやっぱり“たばこ天国”

欧米では屋内禁煙が徹底していてエライという人が散見されるが、少なくともフランスでは歩きタバコは合法で、ポイ捨ても常識に反するとは思われておらず、高校とかでも生徒が出入りする入り口の横で先生とか職員とかが朝の一服を楽しんでいる光景はザラに目にする。

一度、レストランの中でご一緒した先生に、「日本では外でタバコを吸っては行けないけど屋内ならいいって聞いたけど、アホじゃないの」的なことを言われた。

個人的には、外で煙草を吸うのも、周囲に迷惑な存在なんだぞと思うが、確かに歩きタバコが駄目なのに屋内なら許されるというのはほとんどクレージーかもしれない。

オリンピックで来日した外国人が、この逆立ちした不思議の国ニッポンで何を思うか、今から楽しみではある。

あわせて読みたい

「タバコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。