記事

イタリアのユーロ離脱は「自殺行為」=欧州委員長

[ウィーン 2日 ロイター] - 欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会のユンケル委員長は、イタリアがユーロ圏を離脱するのは自殺行為として、離脱の恐れはないとの見方を示した。ただ、イタリアがEUの財政ルールを無視すれば報いを受けることになると指摘した。

イタリア政府は、財政赤字が国内総生産(GDP)比2.4%となる2019年予算を策定。しかし、欧州委員会は、財政赤字が大き過ぎるとして差し戻し、財政計画の修正を要請した。

ユンケル委員長は、オーストリア放送協会(ORF)とのインタビューで、イタリアがユーロ圏を離脱するかとの質問に「その危険性はないとみている。だれも自殺を図ったりしないからだ」と述べる一方で、財政を巡る対立の影響はあると予想。

「(EUの財政)ルールが自分たちの利益にならない、という主張が初めて聞かれる。それは結果をもたらすだろう」と述べた。

結果とは何かとの質問に、ユンケル委員長は、イタリア政府は11月半ばまでに欧州委の質問に答えなければならない、と指摘し、それ次第になるとの見方を示した。

「多くのイタリア市民はEUに留まりたがっており、明確なユーロ支持派も増えている。イタリア市民は、ユーロが自分たちを守ってくれると気づき、感じ、認識し、理解しているからだ。そしてわれわれは議論においてその方向で進めていく」とユンケル氏は語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。