記事

「韓国に続け!」意外な国が新たな美容整形大国に

[画像をブログで見る]

韓国・ソウル市内の地下鉄を運営するソウル交通公社は昨年11月、駅構内から大型の広告を段階的になくし、2022年までに全廃する方針を示した。その中には美容整形外科の広告も含まれているが、これについて同社は「美容整形の広告は外見至上主義と女性の体に対する差別的な味方を助長するとの批判的な認識がある」としている。

このように「美容整形大国」と言われる韓国にも微妙な変化が生じつつあるが、新たな整形大国が軍事境界線の北側に現れつつある。

両江道(リャンガンド)の情報筋が米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)に語ったところによると、平壌の一部女性の間で流行していた美容整形手術が、全国に広まりつつある。地方ではネイルアートやつけまつげにとどまらず、本格的な整形手術を受ける女性も現れた。

なし崩し的な市場経済化による新興富裕層の出現が、こうした現象に拍車をかけていると思われる。

(参考記事:北朝鮮「金持ち女性」たちの密かな楽しみ…お国の指示もそっちのけ

施術するのは、国営病院に勤める医師だ。仕事を終えた医師は、自宅に道具を揃えて整形手術を行う。二重まぶたにしたり、ほくろを除去したりと言った簡単な手術は、医師が患者宅に往診して行う。整形の技術を専門的に学んだ医師がほとんどいないため、外科の医師が行うことが多いが、中には看護師が行うケースすらある。

技術を持たない医師が、衛生が保たれていない場所で執刀することで、医療事故が起きていると伝えられている。当局は整形手術を「腐って病んだ資本主義の退廃的な文化を持ち込み、わが国の社会を蝕む行為」だと非難し、厳しく規制すると医師たちを脅かしているが、効果的な取り締まりは行われていない。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によると、平壌や国境地域に住む女性は中国や韓国の整形手術事情について非常に詳しい。密かに流入した韓流ドラマや映画、バラエティの影響だろう。また、国境地域では中国からの情報がダイレクトに流入する。中国のテレビでは化粧品、美容グッズに加え、整形外科のCMも流されている。影響を受けた女性たちは、韓国人のような外見を得るためにありとあらゆる手法を動員するのだという。

ただ、市場経済化の進行により富裕層が出現したのは事実だが、貧困層との格差の拡大も激しい。

(参考記事:北朝鮮で「サウナ不倫」が流行、格差社会が浮き彫りに

特に農村は、いまだその日暮らしの庶民が大半であり、美容整形が本格的に広がるとしても、それはまだしばらく先のことだろう。

(参考記事:コンドーム着用はゼロ…「売春」と「薬物」で破滅する北朝鮮の女性たち

一方、医師が女性たちからの要望に応じてヤミの整形手術を行うのは、経済的に苦しい立場に立たされているからだ。北朝鮮で医師の社会的地位は低く、給与面で全く優遇されていない。つまり、他の労働者と同様に、コメ1キロ分に相当する額の給料しかもらえないのだ。

医師は、患者から様々な名目でワイロを受け取ったり、病院に支給された医薬品を市場に横流ししたりして暮らしている。自宅を改造して診療所を開く人もいる。こういう場所が、ヤミ整形の温床となる。

医者でこの有様なのだから、医学生の窮状は推して知るべしだ。彼らは、整形手術や違法とされている中絶手術を行い、150元から300元(約2420円~4840円)の費用を受け取っている。

(関連記事:「避妊するな」金正恩氏の命令に苦しむ北朝鮮の女性たち

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。