記事

北朝鮮が「特殊部隊」強化にシフトか…金正恩氏が直接指導

特殊部隊を指導する金正恩氏(朝鮮中央通信2017年8月26日付)

北朝鮮の金正恩党委員長が最近、非核化や経済協力を巡って米韓と対話を進める一方で、軍事面では特殊部隊の強化に力を入れているとの情報が出ている。韓国のニュースサイト、リバティ・コリア・ポスト(LKP)によれば、金正恩氏は今年、旅団級の特殊部隊で構成された「ポップン(爆風)軍団」を10回以上も視察。自ら旅団長会議も主催したという。

朝鮮労働党中央委員会は4月20日に平壌で行われた第7期第3回総会で、核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を停止するとの決定書を採択。同時に、今後は経済建設に注力するとの方針を示した。

それ以降、金正恩氏は発電所や観光リゾートの建設現場を精力的に視察しているが、それらの現場には大量の兵士たちが投入されている。建設機材が不足し、安全対策も不十分な北朝鮮の建設現場では、特に危険な作業をこなすためにも、軍の役割が不可欠なのだ。

(参考記事:【再現ルポ】北朝鮮、橋崩壊で「500人死亡」現場の地獄絵図

しかし当然、兵力を建設現場に動員すれば戦力に空白は生じる。それを、特殊部隊の強化で埋めようというわけだ。

そもそも、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の一般部隊は食糧の不足や装備の老朽化、また「マダラス」や「書類整理」などと呼ばれる性的虐待の横行で軍紀が乱れ、戦力としてはほとんど頼りにならないと見られている。

(参考記事:ひとりで女性兵士30人を暴行した北朝鮮軍の中隊長

そのため、金正恩氏は早くから特殊部隊を重視。2016年12月には、韓国の朴槿恵大統領(当時)に対する「暗殺作戦」を自ら指導している。

(参考記事:金正恩氏「朴槿恵暗殺」特殊作戦を公開

LKPによれば、金正恩氏は「核やミサイルなど大量破壊兵器が戦争に使用される可能性は低いが、特殊部隊を投入する戦争は可能だ」とし、非正規戦能力の強化にシフトしているという。

北朝鮮の特殊部隊は精強なことで知られており、その規模も約12万人と巨大だ。核や生物化学兵器、長距離弾道ミサイル、長距離砲などの兵器は今後、米韓から削減や撤廃を求められるだろうが、特殊部隊はそうした要求の対象になりにくい。

北朝鮮の特殊部隊が今後どこまで強化され、またどのような役割を担っていくのかが注目される。

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。