記事

恐竜の一部、卵の化石に鳥類と同じ色素 斑点も


[ワシントン 1日 ロイター] - 英科学誌ネイチャーに掲載された研究で、恐竜には卵が色付きだったり、まだら模様だった種類がいたことが分かった。欧州、アジア、南北アメリカ大陸で発見された12個の卵の化石を分析した結果、「マニラプトル類」の卵に鳥の有色卵と共通する2つの色素が見つかったという。

マニラプトル類には、映画「ジュラシック・ワールド」で有名になった小型肉食恐竜のベロキラプトルや、羽毛が生え鳥類の祖先とみられる恐竜が含まれる。

今回の研究を主導した米イェール大学の古生物学者、ジャスミナ・ウィーマン教授は「有色卵は現代の鳥類の特性ではなく、その祖先である非鳥類型恐竜にもみられたことを発見した」と説明。「この研究で卵の色の進化に関する理解が根本的に変わり、本物の『ジュラシック・ワールド』に彩りが加わるだろう」と述べた。

たとえば、鋭いかぎ爪を持つ肉食恐竜のデイノニクスの卵は青色で、茶色い斑点があった。歯がなく鳥に似たオビラプトルの卵の色は濃い青だったという。

鳥類はジュラ紀に生息したマニラプトル類から進化したと考えられている。2本足で肉食の獣脚竜で、小型のものが多く、体はカラフルな羽毛に覆われていた。

卵に色が付いたことで、卵を食べようとする敵からカモフラージュできるようになったこともあり、恐竜はワニやカメのように地中へ掘って埋める必要がなくなったと研究者らは考えている。

分析対象となった他の恐竜の卵は白色であり、鳥類の卵の色はすべてマニラプトル類から受け継がれたものとみられる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。