記事

パキスタンで死刑判決のキリスト教徒が逆転無罪に、強硬派は猛反発


[カラチ(パキスタン) 2日 ロイター] - パキスタン最高裁が先月31日、2010年にイスラム教に対する冒とく罪で死刑判決を受けていたキリスト教徒女性アシア・ビビさんに無罪判決を下し、これに反発したイスラム強硬派の宗教団体TLPが3日にわたり激しい抗議を繰り広げている。

抗議者らはカラチやラホールなどで道路を封鎖、これらの都市と首都では私学が休校となった。

ビビさんは、近隣住民がイスラム教徒でないことを理由にビビさんが自分たちのグラスから水を飲むことに反対した際にイスラム教に対し冒涜的な発言をしたとして、初めて冒涜法が適用され死刑判決を受けていた。しかし、3人の判事で構成される最高裁のパネルは、証拠が不十分と判断した。

この裁判はパキスタンを二分し、ビビさんを支援しようとした政治家2人が暗殺されて世界のキリスト教徒が激怒。ローマ法王フランシスコがビビさんのため個人的に祈ると発言する事態となっていた。

TLPの幹部が3人の判事は死に値すると発言し、これを受けて31日夜のテレビ中継で、カーン首相が抗議者に対し道路封鎖が長引けば政府は阻止に出ると警告した。

このほか、イスラム教徒に影響力のある人物が、金曜午後の礼拝後の抗議決行を呼びかけるなどの動きも出ている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  5. 5

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  8. 8

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。