記事

米連邦検察、1MDB巡りゴールドマン元社員や実業家を起訴


[ニューヨーク/クアラルンプール 1日 ロイター] - マレーシアの政府系ファンド、1MDBを巡る巨額の資金流用事件で、米連邦検察は1日、金融大手ゴールドマン・サックス<GS.N>の元社員2人とマレーシアの実業家を起訴した。

起訴されたゴールドマンの元パートナー、ティム・ライスナー被告は、資金洗浄(マネーロンダリング)の共謀と海外腐敗行為防止法違反の共謀で有罪を認め、4370万ドルの没収に同意。同社の元バンカー、ロジャー・ウン被告は、米当局の要請でマレーシアで逮捕されており、身柄を引き渡される見通し。

マレーシアの実業家ロウ・タックジョー被告は逃亡中。被告のスポークスマンによると、同被告は無罪を主張している。

1MDBはマレーシアのナジブ前首相が2009年に設立。米司法省によると、2009年から2014年にかけて1MDB高官らが推定45億ドルの資金を流用した。

ナジブ前首相は、1MDBに絡む贈収賄疑惑への関与を一貫して否定している。

検察当局によると、今回起訴された3人は、1MDBを巡る不正で得られた利益の資金洗浄で共謀。洗浄された資金の一部は、ゴールドマンが契約を獲得するための賄賂に利用されたり、高級不動産や美術品の個人的な購入に充てられた疑惑があるという。

ゴールドマンは「引き続きすべての捜査当局に協力する」と表明。同社は先に不正行為を否定している。

検察当局によると、ゴールドマンは1MDBとの取引で約6億ドルの手数料収入を獲得。ライスナー被告とウン被告などは、こうした取引に関連して多額の賞与を受け取ったという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。