記事

貿易摩擦の影響、現時点で限定的 供給網複雑化で予測困難=日銀


[東京 1日 ロイター] - 日銀は1日、10月の「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」の全文を公表した。その中で米中貿易摩擦の日本経済への影響を分析。現時点での影響は限定的だが、サプライチェーン(供給網)が複雑化する中で、企業としても影響の経路や規模について予測できない状況にあるとしている。

分析では、海外経済のリスクが顕在化したケースとして、08年から09年のリーマンショック前後、15年から16年の中国など新興国経済の減速と現在の局面を比較。具体的には、海外経済の変化をいち早く捉えることができるマインド関連指標の新規輸出受注PMIと日銀短観の業況判断DI、これらと関連性が高い実質輸出について動向を比べた。

その結果、PMIが「いく分低下」しているものの、業況判断DIは「良好な水準を維持している」と指摘。実質輸出は「足元はさえない動き」となっているが、これは「自然災害による供給制約が大きく影響している」という。

当時と比べて企業の設備投資計画も高い伸びが維持されており、こうした分析は「現時点で米中貿易摩擦の影響を受けている向きはさほど多くない」とする企業ヒアリングとも整合的とした。

ただ、貿易摩擦が激化する中で、企業は先行きに懸念を深めており、その影響についても「サプライチェーンが複雑なために試算できていない」との指摘が少なくないという。このため、貿易摩擦が影響を与える経路や規模について、「実際に受注が変調をきたすまではわからないということを示唆していると思われる」としている。

(伊藤純夫)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。