記事

2月乗用車販売、小売ベースは前月比6.7%減

 中国乗用車連合会がこのほど発表した中国の2月の乗用車生産台数は前年同月比29.0%増の124万4600台、販売台数が同22.3%増の109万3500台だった。前月比では生産が17.2%増、販売が6.7%減となった。今年は1月に春節(旧正月)があったため、稼働日が前年同月より増えたことが、前年同月比での伸びを拡大させた。だが小売ベースでの販売台数は、企業の実際の生産量およびディーラーの卸売量を大きく下回った。同連合会は3月の乗用車生産・販売台数が前年同月比でマイナス成長となる予測を明らかにした。

  また市場で注目が集まる新たな公用車買い付けに関し同連合会は、調達量は年間20万程度にとどまり、自動車業界にとって「巨大な商機」とはならないとする見方を示した。

◆小売ベースでは前月比減

 
 2月の乗用車販売台数は卸売ベースで増加したが、小売ベースでは前月比でのマイナス成長が続いた。2月の広義の乗用車販売台数は卸売りベースで前月比4%増の121万300台となったが、小売ベースでは同6.7%減の109万3500台だった。

  今年は2月の稼働日が例年より多く、同月の自動車生産台数と卸売台数が前年同月比で大きく伸びた。同連合会によれば、今年の2月の稼働日は21日あり、生産・販売が速やかに増加した。また農村の出稼ぎ労働者「農民工」が故郷に戻って創業するケースが増え、ミニバンの販売台数が前年同月比で増加した。

  もっとも2月は石油製品価格が再び上昇し、これが自動車販売にある程度の影響を与えた。さらに、メーカーの生産台数と出荷台数が小売ベースの販売台数を大きく上回った。

  同連合会は、3月は稼働日が前年同月とほぼ同じで、また昨年3月は販売台数が多かったことに加え、国の石油製品に対する補助金が08年に比べて縮小され、さらに原油価格が高い水準にあるとして、3月の販売台数が前年同月比でマイナス成長となる可能性を示した。

  メーカーは3月に入り、販促活動を強化している。4月初めの清明節を控えて、3月末はマイカー需要が集中する可能性がある。また企業と政府機関の年間車両購入計画が固まったことを受けて、今後、社用・公用車の今年第1陣の購入ピークが訪れるとみられる。このため、3月の乗用車販売台数は前月比では増加することがほぼ確実視されている。

  同連合会は、販売状況を客観的に把握するため、メーカーは卸売ベースではなく、小売ベースでディーラーの成績を評価すべきだと提案した。

◆公用車買い付けは国際慣例に合致


  中国工業情報化部は24日、最新の公用車買い付けリストの意見公募案を発表した。同連合会はこのリストについて、国際慣例に合致しており、自動車政策の方向性が今後変更される可能性を示しているとの見方を示す。今後、中国資本の自動車メーカーが、自身の努力と、政策による誘導を受けて、勢いを付けるようになることが予想できるという。

  「共産党機関の公用車選択に関する管理ルール」では、直近2年間の企業の開発費が売上高の3%を下回らないことを、買い付けリストに入れる条件として定めている。多くの合弁メーカーは生産のみを行っており、開発費の投入規模はこの条件をはるかに下回っている。このため、このルールは合弁ブランドを実質締め出す内容だと市場では捉えられている。

  中国乗用車連合会は、「科学技術イノベーションを奨励するためには、こうしたルールは革新戦略と国際慣例に完全に合致させることが必要で、中国が参加するすべての国際組織のルールの原則に背いてはならず、自主ブランドをえこひいきしてはならない。これが自動車産業戦略を調整する一歩だ。合弁企業が外資側メーカー車種の中国でのOEM工場となれば、中国の自動車産業は永遠に強くなれない」と指摘。合弁企業が開発投入を強化して、新ルールが求める基準に達すれば、公用車買い付けリストに組み入れられる、とした。

  公用車の買い付け規模に市場が高過ぎる期待を抱いている現状もある。同連合会によれば、政府の乗用車買い付けは年間20万台程度にとどまり、うち中高級車が20%、一般公用車と通信用車両が80%となる見通し。さらに自主ブランドメーカーの地元政府が買い付ける自主ブランド車は買い付け総量の20%と規定されているため、自主ブランド車に与えられる新たな市場は年間14万台と、昨年の乗用車販売市場の1%を占めるのみで、公用車買い付けには市場で言われているような「巨大な商機」はないといえる。だが中国の自動車市場の風向きに変化が見られる可能性を示すものではあるようだ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。