記事

「お腹を痛めて産むべき」日本女性を苦しめる帝王切開への偏見

10月7日に放映された『HUGっと!プリキュア』(テレビ朝日系列)に「帝王切開」が登場し話題になった。作中では帝王切開をネガティブにとらえている母親に対し、産婦人科医が「帝王切開はつまずきじゃないわ。立派なお産よ」と励まし、これに対してTwitterなどでは称賛の声が相次いだ。

実際、日本では帝王切開の割合が年々増加している*1にもかかわらず、「お腹を痛めて産んでこそ一人前の母親」「陣痛の痛みを乗りこえてこそ愛情が湧く」といった考え方が根強く残っており、帝王切開で出産した母親たちが偏見にさらされることも少なくない。

帝王切開は邪道?周囲の心ない言葉に傷つく母親たち


帝王切開は楽している? 医療的措置だと理解してもらえないことも

母子の安全を優先して行われた帝王切開であるにもかかわらず、麻酔を使用した、普通分娩ではない…という理由で「楽をした」と認識されることもあるという。

産婦人科医「出産は命がけであることを、まずは知って」

実際に帝王切開になるのはどのような場合だろうか。47年のキャリアを持ち、これまで15,000例以上の出産を診てきたガーデンヒルズウィメンズクリニックの牛丸敬祥院長に話をきいた。

ガーデンヒルズウィメンズクリニック 牛丸敬祥院長

――日本の分娩件数は減少していますが、帝王切開の割合は増加傾向にあります。その理由を教えてください。

ドクターによって多少方針の違いはありますが、現代では経膣分娩(下から産む)でリスクが大きいと想定される場合は、リスク軽減のために帝王切開を選ぶ傾向にあります。リスクが上がる高齢出産が増えていることも一因だと言えます。

――帝王切開が行われるのは、どのような場合でしょうか。

逆子が一番多いですね。その場合は、お母さんに治すための「逆子体操」に取り組んでいただいたりしますが、それでも治らないこともあります。もちろんそれはお母さんが責められるようなことではありません。

――そんな中でも「普通分娩でなければお産じゃない」などの偏見がいまだにあることについては、どう思われますか?

当院では、最近はそういう話は聞かなくなってきましたが、帝王切開はほとんどの場合、他に選択肢がない中で行われます。そのように母子の安全性を優先して行われた帝王切開を批判するのは、非常識だと思います。

どんな出産でも母親は命がけ。わたしも今まで多くの出産に立ち会ってきましたが、赤ちゃんが無事に産まれると毎回ほっとします。どんな方法であれ無事に出産ができたならば、まずは「無事でよかった」と考えるのが普通ではないでしょうか。帝王切開手術で身体に傷を作ってまでがんばった女性たちを、責めないでほしいですね。

――帝王切開への無理解は、学ぶ機会のなさにも原因があるのではないでしょうか。

そうですね、当院でも帝王切開になる可能性が高い方に対しては事前にお伝えしています。しかしすべての妊婦さんに最初から帝王切開の話をしても、不用意に怖がらせてしまうことにもなりかねないので、そのバランスは難しいと感じます。

そして家族など周囲の方々は、妊婦さん以上に学ぶ機会がないと思います。せめて「帝王切開になったのには理由がある」ということは知ってほしいですね。

――帝王切開だったことに対して周囲からの心ない言葉に傷ついたり、後ろめたさを感じたりしている女性たちにアドバイスをお願いします。

本当によくがんばったね、と声をかけてあげたいですね。後ろめたく思ったり、自分を責めたりする必要は全くありませんよ。


いまだに女性たちを苦しめる、帝王切開への偏見や思い込み。少しずつでも正しい知識が広がり、辛い思いをする女性たちがいなくなることを願ってやまない。

【BLOGOS福岡編集部】

【参考文献】
*1 2.医療施設の動向 -Health Care Facilities - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/130-28_2.pdf

あわせて読みたい

「出産」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  2. 2

    官邸の思い付きで日本は大混乱に

    篠原孝

  3. 3

    自粛ムダに…百貨店へ並ぶ高齢者

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  5. 5

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  6. 6

    中国のコロナ感染「第2波」懸念

    ロイター

  7. 7

    布マスク普及呼びかけに医師指摘

    名取宏(なとろむ)

  8. 8

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

  9. 9

    ロックダウン寸前 法改正が急務

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    ロックダウン=都市封鎖は誤訳?

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。