記事

フェイスブック、来年の費用増は緩やかと予想 ユーザーの伸び低迷


[30日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>が30日発表した第3・四半期決算はユーザーの伸びが2四半期連続で記録的な低水準にとどまったものの、情報流出問題などの関連コストが少なくなる来年以降は利益率の低下が止まるとの見通しを示したことで、投資家に安心感が広がり、時間外取引で株価は上昇した。

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は決算発表後の会見で、個人的なメッセージングやビデオ、より安全なコンテンツに対するユーザーの関心が強まっているため、同社のコストの増加ペースが売上高の伸びを上回る状況が「当面」続くとあらためて警告。それでも、コストと売上高の調和を目指すと語った。

フェイスブックは3カ月前の第2・四半期決算で、下半期に売上高の伸びが鈍り、来年は費用の伸びが売上高の伸びを上回るとの見通しを示し、株価は急落した。しかし、今回発表された第3・四半期決算と新たな見通しは、業績の鈍化ペースがより緩やかになることを示す内容だったと専門家は指摘する。

フェイスブックの株価は通常取引を2.9%高で終了。時間外取引では5%安から4%高の間で大きく変動したが、新たな業績見通しが発表されると3%高で推移した。

第3・四半期決算は、利益が市場予想を上回ったものの、アクティブユーザー数の伸びが予想に届かなかった。売上高も約6年ぶりの低い伸びにとどまり、予想を下回った。

情報流出問題などで失った信頼回復に追われる中、ここ数年の目覚ましい成長が鈍化しつつある兆候を浮き彫りにする内容となった。

ただ、フェイスブックが利益や売上高の伸び鈍化を事前に投資家に警告していたことを踏まえると、今回の決算は市場にとってサプライズにはならないと専門家は指摘する。

ザッカーバーグCEOは会見で、フェイスブックが抱える問題について、同社がユーザーを煩わせることなくクリックしたくなるような広告の表示方法を見つけるよりも早く、ユーザーがダイレクトメッセージやビデオ視聴などの機能に関心を強めていることだと指摘。

フェイスブック幹部は、新規ユーザーの大半がインドやインドネシア、フィリピンなど、広告主がテレビや印刷物、屋外広告により注力している国の出身であることも課題だとした。

フェイスブックは詐欺やハッキングなど安全対策に多額のコストを掛けている。CEOは、次の選挙は同社の新たな安全対策システムが試される場になるとし、「20億人を超える人々のコミュニティーで、われわれは人間の良い行動も悪い行動も目にすることになる。われわれは決して完璧にはなれない」と述べた。

第3・四半期の株主帰属の純利益は前年同期比9%増の51億4000万ドル(1株当たり1.76ドル)。1株利益はリフィニティブのまとめたアナリスト予想の1.48ドルを上回った。

総売上高は33%増の137億3000万ドルとなったものの、予想の137億8000万ドルには届かなかった。為替の影響が広告収入への下押し要因となったという。

総費用は53%増の79億5000万ドル。

営業利益率は前期比2%ポイント低下し42%。自社予想の35%程度を上回った。

通年の費用見通しは前年比50─55%増とし、最大60%増を見込んでいた従来予想を修正した。また、来年の費用については40─50%増と予想した。

「フェイスブック」の月間アクティブユーザー数(MAU)は前年比10%増の22億7000万人、デイリーアクティブユーザー数(DAU)は同9%増の14億9000万人。リフィニティブのアナリスト予想はそれぞれ22億9200万人、15億0800万人だった。

フェイスブックは今回、ユーザーアクティビティの分類の誤りにより、月間とデイリー(1日あたり)のユーザー数が若干水増しされていると明らかにした。

第3・四半期に同社が提供するアプリケーションの少なくとも1つを毎月利用したユーザーは26億人。このデータの発表を開始した前四半期の25億人から増加した。

欧州では月間ユーザーが2四半期連続で100万人減少。米国では100万人増加した。

ユーザーの伸びが鈍る中、広告収入は大幅に増加している。

米国とカナダのユーザー当たりの平均収入は前年同期比6.7%増加。アジア・太平洋地域では4.6%増加した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    若手を潰す偉い人のヤバい声掛け

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。