記事

有働アナに椅子を奪われた村尾信尚氏の「オフレコ講演会」

【zeroからスタートの有働アナ(時事通信フォト)】

 新生『news zero』(日本テレビ系)に早くも暗雲が垂れ込めている。10月1日からメインキャスターに元NHK・有働由美子アナ(49)を迎え、初回放送日こそ10.0%と高視聴率を叩き出したが、10月12日には4.6%を記録するなど乱高下。“有働効果”を期待する日テレにとっては、「もうひと伸びほしい数字」(同局関係者)が続いている。

 そうした状況下で、有働アナの前任として2006 年から12年間にわたり『NEWS ZERO』でメインキャスターを務めた村尾信尚氏(63)が“オフレコ独演会”を行なっていた。

 その“演壇”は、10月15日に東京・永田町で開かれた国民民主党所属の古川元久・衆議院議員のパーティー。古川議員は、大蔵省勤務時の村尾氏の後輩にあたる。パーティー参加者が語る。

「キャスター時代は講演会は断わっていたようですが、降板した後の後輩の頼みで実現したようです。講演の内容は経済問題から、かつて村尾さんが三重県知事選に出馬して落選した話まで多岐にわたりましたが、やはり『zero』の話で会場が盛り上がっていた」

 参加者の証言を元に村尾氏の発言を再現すると、彼はまず、キャスター就任の経緯についてこう語ったという。

「しゃべるのも下手くそなおじさんの自分に務まるのかと聞いたところ、『大丈夫です。隣にはジャニーズの櫻井翔さんと小林麻央さんがいますから』と言われました(笑い)」

 あなたは目立たないから大丈夫だと言いたげな局側の物言いに、苦笑いするしかなかったという。

 また、「これはオフレコですよ」と断わりつつ、キャスター就任直後に起きた“衝突”についても触れた。

「2007年に陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚されましたが、番組トップで報じることに私は納得できませんでした。情報番組ではなく、報道番組なんだからこれはおかしい、と。プロデューサーから『結婚を取り上げて視聴率が10%で始まるのと、報じないで5%で始まるのではパイが全然違う』と説得されましたけど、最後まで揉めに揉めました」

 安倍政権に厳しい姿勢で臨んだ村尾氏は、首相へのインタビューを思い返して、「財政再建について聞いても、何も答えなかった」とバッサリ。続けて、自身の降板について、こんな思いを吐露したという。

「あれは卒業なのか、肩たたきだったのか……私にも分かりません。いずれにせよ、新しいメンバーには頑張っていただきたいです」

 寂しそうに話す村尾氏だったが、講演会から3日後に出演したラジオ番組で、新体制の『news zero』について、こう発言をしている。

「長年深夜の放送をやっていたので、生活リズムの調整が難しくて……。いまは夜の9時、10時に眠くなっちゃうので、本当に申し訳ないんですが、降板して以降、『zero』を見る機会は少ないんです」

 村尾氏に話を聞くと、講演会での発言を認めた上で、新体制の番組についてこう話した。

「僕たちが『ZERO』を始めた時も、今までのニュース番組とは違う形だったから、苦労しました。有働さんも立ち上がりは苦しいと思いますし、最初は色々と言われることも多いと思いますけど、ご自分に自信を持って頑張ってほしいですね」

“先輩”からのエールは、有働に届くか。

※週刊ポスト2018年11月9日号

あわせて読みたい

「有働由美子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  10. 10

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。