記事

少子化の中、児童生徒の問題行動・不登校は増加 対策強化が急務

1/2
文部科学省の資料

 「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。9か月後の来年7月の参院選に向けて、自民党から第一次公認を頂きました。引き続き国家国民のため、全力を尽くす所存です。

 10月26日(金)は、午前中参議院議員会館事務所において、文部科学省や教育団体と打合せを行いました。その後、山梨県の大月市・上野原市の担当者と桃太郎発祥伝説による地域おこしの今後について打合せを行いました。午後からは、埼玉県さいたま市に移動し、教育団体の大会に参加して挨拶をさせて頂きました。教育の無償化に向けて、現場の声を踏まえて、着実に進めていきたいと思います。

●児童生徒の問題行動の調査の結果は

10月25日(木)、文部科学省では「平成29年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果を公表しました。この調査は、毎年各地の教育委員会を通じて実施しており、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応、適切な支援に繋げていこうとするものです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/10/1410392.htm 

平成29年度の調査結果を記号「良い○」「悪い×」「どちらでもない△」の3段階で表すと以下です。

暴力行為 △ 中一以下× 中二以上○ 

いじめ △ 早期発見○ 早期対処× 都道府県格差×

不登校 △ 中一から小学生× 中二から高校○ 都道府県格差×

高校中退者 ○

自殺 ×

出席停止 ×

教育相談 △ スクール・カウンセラー△ スクール・ソーシャル・ワーカー×

結果は、いじめの認知件数が過去最多の41万件(前年度22%増)となったことは、早期発見の視点からは評価できるのですが、重大事態が444件(16%増)に増加していて、早期対応に課題があります。都道府県の格差も縮小しているとはいえ、いまだ13倍もあります。

暴力行為は、6万件(6%増)を超え、中二から高校までは減少しているのですが、中一だけで1万件(3%増)を超え、小学校全体で19%増、1年生や3年生では3割増と低学年が増加しています。暴力行為の低年齢化が進行しています。

不登校生は、小中高校で20万人近くに増加しています。高校生は近年横ばいですが、小中学生が増加しています。不登校の要因は多様なのですが、年齢が上がるにつれて、家庭から学校での友人関係の比重が高くなってきています。都道府県・政令市での不登校生の割合の差が大きく2倍近くあります。割合が高い地域での重点支援が必要かもしれません。

高校中退者は、4万6802人(前年度4万7249人▲1%)と減少傾向にあります。中退する理由は、①学校生活や学業不適応が35%、②進路変更34.7%、③学業不振7.6%となっています。

自殺は年間250人(2%増)で、高止まりとなっています。年齢が上がるごとに増加しています。いじめ自殺は10人もいました。

問題行動の対策として、加害者に対する出席停止は年間8件にとどまっています。教育相談体制の充実を行っているのですが、相談件数は15万件、不登校関係相談が半分近くとなっています。さらに、スクール・カウンセラーやスクール・ソーシャル・ワーカーの配置を推進しているのですが、学校数からいえば十分とは言えない状況です。限られた人員の中で、機動的にどのように支援を行っていくのかが、問われています。

文科省に対して、ここ数年一貫して、調査結果を公表するだけでなく、その対策の内容と効果、そして改善点についても、同様に明らかにすべきだと求めてきました。しかしながら、中々改善がなされていません。文科省自らが、調査の目的として、未然防止、早期対応、適切な支援を掲げているにもかかわらず、実行できているのかどうかが不明なのです。

自民党文部科学部会でも、児童生徒の問題行動について、議題として取り上げ、文科省に対して対策強化を促したいと思います。

調査結果の詳細は以下です。

あわせて読みたい

「不登校」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  2. 2

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  3. 3

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  4. 4

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  5. 5

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  6. 6

    韓国が協議非公開破り事実捏造も

    城内実

  7. 7

    就職後も残る学歴コンプレックス

    不登校新聞

  8. 8

    堀江氏も敵視 急な電話は非礼か

    キャリコネニュース

  9. 9

    南北朝鮮が東京五輪ボイコットも

    天木直人

  10. 10

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。