記事

「学校に行きたい、でも行けない」子どもの気持ちが矛盾するワケ


【質問】中学2年生の娘の持つ母親です。不登校の理由は今も話してくれませんが、友人関係などいろいろあったのだと思います。その娘が最近、「学校に行きたい」と言ってくるようになりました。「来年は高校受験もあるし、それならば」と私も励ましたりするのですが、結局は「今日も行けない」ということになり、私もガックリきてしまいます。「学校に行きたい、でも行けない」という矛盾する気持ちをぶつけてくる娘を、親としてどう受けとめたらいいのか、ずっと悩んでいます。

【回答】「学校に行きたい」という気持ちは、周囲に対する、子どもの頭(脳)の反応です。それに対し、「でも行けない」というのは、身体(内臓)の反応です。頭に身体を無理やり従わせようとすると、身体が反乱を起こします。

 これが病気もしくは病気の前段階です(「登校拒否は病気ではない」という言説は、まったくそのとおりなのですが、頭が学校を「拒否」できないままの状態が長く続くと、身体を巻き込んで本当の病気に陥ってしまいます)。

 病気を治すためには休養が必要ですが、休養とは、頭を身体に従わせることにほかなりません。

 では、なぜ子どもは、「学校に行きたい」などと、わざわざ自分を病気に追い込むような考えを、とってしまうのでしょうか。

 長年にわたり、親を含む周囲の大人たちの考え方を、とりこんでいるからです。もっといえば、親を喜ばせたいという、けなげな姿が、そういう考えを引き寄せるのです。

 ただし、そればかりではありません。「ひょっとしたら、親は『無理しないほうがいいよ』と言ってくれるかもしれない」という淡い期待も、少しは混じっています。

 だから、(やや意地の悪い言い方になりますが)親を試す意味で、「学校に行きたい」と口にしてみるのです。

 そこがわからず、うっかり親が励ますような応答をしてしまうと、「やっぱり親はわかってくれない」ということで、「ガックリ」きてしまいます。(あなたが「ガックリ」くるよりも前に、子どもが「ガックリ」きているのです)。

 親の反応に「ガックリ」きた子どもの一部は、失望を封印して、「学校に行けない自分が悪いんだ」と、自らを責めてしまいます。他方で、親に対し「矛盾する気持ちをぶつけ」、攻撃的になる子もいます。

 このように考えてくるなら、あなたの娘さんが「学校に行きたい」と言ったときに、どう答えるのがよいかは明らかでしょう。

 当然、「無理しないほうがいいよ」「家でのんびりしてよ」と答えるのがいいのです。

 もっとも、あなたの場合のように、つい励ましてしまい、後悔することもあるでしょう。でも、手遅れというわけではありません。「あの答えはまちがっていた」と、率直に訂正すればいいのです。

 親もまちがうことがあるという、あたり前の事実を知るだけでも、子どもにとっては大きな収穫です。なにしろ、親はまちがえないと信じこんでいることが、少なくないのですから。

■回答者・高岡健プロフィール
(たかおか・けん)1953年生まれ。精神科医。岐阜県立希望が丘こども医療福祉センター・児童精神科部長。著書に『不登校・ひきこもりを生きる』(青灯社)、『引きこもりを恐れず』(ウェイツ)など多数。

「不登校新聞」マガジンの読者登録はこちらから

あわせて読みたい

「不登校」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。