記事

iPhoneの空き容量を“いますぐ”「ギガ単位」で確保する6つの方法 - 山口 真弘

1/2

 旅行先で写真や動画を大量に撮ることになった場合や、iCloudにバックアップしたいけれども現在のプランでは空き容量が少ない場合、またiOSの新バージョンをダウンロードするのに容量が不足している場合など、「iPhoneのストレージ容量を急いで空けたい!」という機会はよくあります。Androidであれば、メモリカードにデータを移動させてしのぐこともできますが、iPhoneではそうもいきません。

【写真】ご存知ですか? iPhoneの写真は「削除しても」30日間“自動で”保存されています

 単にiPhoneの容量を節約するのならば、写真のサイズを小さくしたり、音楽ファイルのビットレートを下げるなどのTipsがありますが、一時的に数GB単位の空きスペースを作りたい場合、こうした日常からコツコツと容量を節約する方法とはまた違ったテクニックが求められます。今回は、よく混同されがちな容量節約のTipsのうち、一時的にギガ単位の空き容量を確保するのに効果が高いものに絞って、一般的なTipsから、ちょっと変わったワザまでを集めました。

iPhoneのストレージ容量を急いで空けたい! という機会はよくあるもの。容量が少ないモデルを使っている場合はなおさらです

(1)写真を「最近削除した項目」から“抹消”する

 写真の削除は、空き容量を確保する手っ取り早い手段の一つですが、現状のiOSの仕様では削除しても30日間はゴミ箱の中でキープされますので、急いで空き容量を確保したければ手動で抹消する必要があります。写真を何枚削除しても空き容量が増えないのでさらにドーンと削除したけれども依然空き容量に変化なし、というミスはよくあるだけに気をつけたいところです。

 また一般的に、ファイルのサイズは写真よりも動画のほうが大きいため、動画がある場合はそちらを優先的に削除したほうがよいでしょう。設定にもよりますが、約1分の動画は約80~100枚の写真とほぼ同じ容量ですので、不要な動画を優先的に削除することで、手間をかけて写真を選別する必要もなくなります。

(2)写真をiCloudに移動させる

「iCloud写真」を使えば、オリジナルの写真をクラウドにアップロードし、iPhone内の写真を縮小版に置き換えることができますので、ストレージの容量を大幅に増やすことができます。ただしそのぶんiCloudの容量を使うことになるので、iCloudへのバックアップを目的としているのであれば、あまり意味がありません。

 また、iCloudをアップグレードせず無料版のまま使い続けているのであれば容量は5GBまでとなるほか、写真データをギガ単位でアップロードすると1時間や2時間は余裕でかかってしまいますので、急いで空き容量を確保したい場合にも不向きです。

(3)「Kindle」など電子書籍や動画配信サービスを“アプリごと”削除する

 電子書籍や音楽、動画配信サービスのメディアデータはファイルサイズも大きく、かなりの容量を占めていることも多いだけに、優先的に削除したいところ。アプリ上でひとつずつ手動削除しても構いませんが、購入済みのコンテンツならば再ダウンロードは容易なだけに、アプリごと一気に削除し、用が済んでから再ダウンロードする方法も検討したいところです。これならば通常の方法では消せないキャッシュファイルも併せて削除できますし、アプリも最新版にアップデートできて一石二鳥です。

 ちなみに電子書籍については、コミックは50~100MBほどの容量があるので大量に削除すれば効果は大ですが、テキストコンテンツはせいぜい数MBなので、頑張って何十冊と削除しても空き容量への影響はそれほど大きくありません。それよりはむしろ、消し忘れているコミックのサンプルを優先的に削除したほうがよいでしょう。

あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国現代自動車はなぜ凋落したか

    ロイター

  2. 2

    自民・後藤田正純氏が結婚詐欺か

    文春オンライン

  3. 3

    蓮舫氏に答弁 気の毒な桜田大臣

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    徴用工判決で日本「韓国撤退」も

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スーツ買えぬ若者に企業は配慮を

    工藤啓

  6. 6

    BTSファン 彼らは反日じゃない

    キャリコネニュース

  7. 7

    橋下氏「徴用工で負けるリスク」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    徴用工判決で世界の信用失う韓国

    NEWSポストセブン

  9. 9

    川上量生氏からの「抗議」に反論

    やまもといちろう

  10. 10

    徴用工問題 北の主張軽視するな

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。